2009-01-01から1年間の記事一覧

発想の転換

私が勤めている会社に Webやパソコン関係にとても詳しい女性がいます。 パソコン関係のことで困ると、 いろいろな人から頼られる彼女。 彼女がスゴイのは、 面倒くさそうな顔を一切しないこと。 さらに、恩着せがましくもない。 (はたして私にマネができる…

そんな日もあるさ

月曜日は、こんな日でした。 1.朝4時半に起きるつもりが、寝坊。 (→よって、朝に予定していたことが半分もできず) 2.会社へ行く途中、水を買うつもりが、 なぜか隣にあった好きじゃないジュースのボタンを押していた。 (→実はわざわざ100円の自販機…

ふりかえり<23>

今日はふりかえり日です。 4週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 (いつもなら2週間前ですが、 今回は夏休みをはさんだから4週間前デス) 今までは「○○しないこと宣言…

今週の読書記録:元気と勇気をもらえる言葉に溢れた本『夢の設計図の描き方』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは3冊でした。 (09年目標100冊。現在78冊) 8月は今年に入って一番少ない読書量に。 これからは読書の秋。 ちょっとペースを上げて楽しもうと思っています。 そして、今週の一冊は、 『夢の設計図の描き方』(鶴岡秀…

できない理由を探していないか?

「それって、気にしすぎじゃない?」 と、友人から言われて ハッとしたことがありました。 「もう歳って思いすぎなのでは?」 別の日、会社の女性と話をしていて 今度は私が、言ってしまう場面がありました。 “人は、自分で勝手に足かせを作ってしまう” 私が…

幸せになる扉

幸せになる扉は2つしかないそうです。それは、 「感謝」と「チャンス」の扉。 何かが起きる。 それは 「感謝」することか 「チャンス」になることしかない。 これらの2つの扉をひらくことで、 幸せになれる。 これは、先日、とあることで悶々と考え込んで…

ふりかえり<22>

今日はふりかえり日です。 4週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 (いつもなら2週間前ですが、 今回は夏休みをはさんだので4週間前デス) 今までは「○○しないこと宣言…

今週の読書記録<8月-3>『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』

木曜は読書記録の日。 今日は昨日に引き続き、本の紹介です。 ブログ夏休み&今週読了したのは4冊でした。 (09年目標100冊。現在75冊) ブログ夏休み2週間+今週=3週間 あったのに、少なっ。 読書三昧の日を作ろうと思っていたら、 フツーの日の方が読…

読書記録:相手の心をギュッとつかむ『メールの仕掛け』

すっかり生活の一部に入り込んだメール。 このメールで人生が変えられるとしたら・・・・・・。 男女にかかわらず魅力的な人、 お友だちになりたい! ずっとつながっていたい! っていう人に会っても、 メール交換を1、2度して終わりってこと よくありませんか? …

富山とおでん

大好きなおでんスタイルってありますか? 昨日のブログにも書きましたが、 今年の夏は、夫のおじいさんのお墓参りを兼ねて 富山旅行をしてきました。 高速道路の大渋滞がニュースになった今年の夏。 スケジュールの関係で、悔しくも 1000円から通常料金にな…

『未来の食卓』

お久しぶりです。 今年の1月後半から平日はほぼ毎日更新していましたが、 「ブログの夏休み」を2週間とりました。 (私は元気ですのでご安心を!?) この間、 夫のおじいさんのお墓参りを兼ねて富山旅行をしたり、 映画を観たり、 「アート夏カフェ」に参加…

ふりかえり<21>

今日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流の「カイゼン」とのどちらかでいき…

今週の読書記録<8月-1>私の原点!?『少女ポリアンナ』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは1冊でした。 (09年目標100冊。現在71冊) 今までに読んだ本を何冊か読み返してたので、 冊数としては、ちょっと少なめに。 そして、今週の一冊は、 『少女ポリアンナ』 (作者:エリナー・ポーター、訳者:谷口由美…

何が似合うかでなく、どう見せたいか。

ファッションのこだわりはありますか? 週末の午前中、美容院で髪を切ってきました。 美容師さんといろいろ話をしているうちに、 ファッション論の話に。 店長でもある彼は、 「自分は一流であるものと、どうでもいいものしか着ない。 ファッションの中間層…

0.5%と0.00%の差

『09年上半期<私の>すごいヒット賞』に 勝手に選んだ「キリン フリー」、 何だかすごい売れてるみたいです。 8月5日に発表になった年間販売目標数をみると、 発売した4月: 63万ケース(大びん換算)だったのに、 5月になって:160万ケースへ上方修正、 そ…

「勝つか学ぶか」

「『勝つか負けるか』ではなく『勝つか学ぶか』」 この言葉は、週末の読書朝食会で 藤野英人氏(レオス・キャピタルワークス株式会社CI0)から 伺った言葉。 とても印象的で響いた言葉でした。 モノゴトは やってみないとワカラナイことが多々あります。 …

ふりかえり<20>

今日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽象…

今週の読書記録<7月-5>『「デキる」人の脳』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは4冊でした。 (09年目標100冊。現在70冊) 今週の一冊は、 『「デキる」人の脳』 (著者:ノア・セント・ジョン、訳者:本田直之)です。 この本を参考にして、 「なぜオレは毎日契約がとれるんだろう」 と、アフォー…

使命感ってありますか?

使命感ってありますか? 先日、昨年まで一緒に働いていた女性と ランチをしました。 彼女は、私が勤めている会社で パートさんとして働いていましたが、 去年、得意の英語を活かした仕事に正社員として転職。 とても仕事ができる方なので、 私としても、パー…

朝の起き方

朝は、どのように起きていますか? 目覚まし時計? ケータイ? タイマーのラジオ?? 友人で、一風変わった起き方をしている女性がいます。 彼女は目覚まし時計では、 なかなか起きられないらしく、 子どものころから、家族が彼女を起こすのが大変だったそう…

読書記録「『朝4時起き』で、すべてがうまく回りだす!」

今朝から「朝4時起き」を実践してみました。 「朝4時起き」はキレイゴトじゃないですねぇ。 ときどき参加させていただく 「早朝グルメ会」を主催されている池田千恵さんの本、 「『朝4時起き』で、すべてがうまく回りだす!」が発売され、 早速購入! 早…

ふりかえり<19>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽…

今週の読書記録<7月-4>『食卓文明論−チャブ台はどこへ消えた?』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは3冊でした。 (09年目標100冊。現在66冊) 今週の一冊は、 『食卓文明論−チャブ台はどこへ消えた?』(石毛直道)です。 日本の食卓は、 銘々膳からチャブ台へ、そしてイス・テーブルへと 変化をしてきました。 本書…

『伊勢神宮と神々の美術』展

よく晴れた海の日は、上野の東京国立博物館で開催されている 『伊勢神宮と神々の美術』展に行ってきました。伊勢神宮は20年に一度、 遷宮(せんぐう/お引越しのようなもの)をします。 次回は平成25年(2013)に第62回の式年遷宮(しきねんせんぐう)が行わ…

小室淑恵さん×読書朝食会

週末、友人に薦められて 初めての読書朝食会 "Reading-Lab"に参加してきました。 「読書朝食会メンバー100人が選ぶ珠玉の100冊 〜余命24時間 後世に残したいこの1冊〜」 というすごいお題。 浜町区民館に約100人が集まり、 6人の小グループに分かれ…

ふりかえり<18>

金曜日はふりかえり日です。2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽象…

今週の読書記録<7月-3>『世界一の美女の創りかた』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは1冊でした。 (09年目標100冊。現在63冊) 少々ペースが落ちていますが、 今週は以前読んだ本を振り返った時間が長く まぁヨシとしましょう。 今週の一冊は、 『世界一の美女の創りかた』(イネス・リグロン)です。 ミ…

夏です。

梅雨があけ、夏本番の暑さ。 我が家で今年の初スイカをいただきました。 スイカを食べると、 口の中いっぱいに夏を感じます。 瑞々しくて甘くて爽やかな味と香り。 (大好きなので、つい食べ過ぎてしまう・・・) 味で季節を感じたり、 なにか遠い思い出を呼び…

人の気持ちに沿ってみる。

野球の野茂英雄さんが一番うれしかった言葉は 「今度、飯でも食いにいくか」 だそうだ。 これは、 昨日の日経新聞(09年7月13日朝刊)の「春秋」から。 スポーツジャーナリストの二宮清純さんによれば、 選手に一番印象に残っている言葉を聞くと、 例外なく調…

「シャングリ・ラ ホテル」で朝食会

月曜の今日は、朝7時から 「シャングリ・ラ ホテル 東京」の28階「http://www.shangri-la.com/jp/property/tokyo/shangrila/dining/restaurant/piacere:title=ピャチェーレ]で “ホテ朝と本の会”に行ってきました。 気持のいい眺めです。 皇居の緑が見える中…