発想の転換

私が勤めている会社に
Webやパソコン関係にとても詳しい女性がいます。


パソコン関係のことで困ると、
いろいろな人から頼られる彼女。


彼女がスゴイのは、


面倒くさそうな顔を一切しないこと。


さらに、恩着せがましくもない
(はたして私にマネができるのだろうか……)


もし、その場ではわからなくても、
調べて対応策を提案してくれます。
それも素早く


かんたんなマニュアルを作ってくれたことも!!


いつもすごいなぁと思っていたのですが、
その秘密を発見しました!


それは



会社で受けたお悩み相談を
自分のブログのネタにして
Q&A方式で掲載していたのでした。


だから、
何で困るかは、私にはわからないし
 ブログのネタになると思えば
 返って、ありがたいの。」


おぉ〜スバラシイ。


結構なアクセス数を得ているのだそうです。
(アドレス聞きましたが
「秘密♪」って言われちゃいました)


自分に得意なことで
人に役立って
自分にもメリットがある。
(そのようにした行動がやっぱりすごい)



ある意味、理想的な姿


私も人の役に立って、私自身が楽しいことないかなぁ〜
う〜、おしゃべりの相手しか思い浮かばない(笑)


いや、笑ってる場合じゃないのか……。


【今日の1%】


自分に得意で、人に役立つことを考える


(ん〜、今日のはハードル高い。でもとても大事)