2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『茶の湯の名品』の点と線

お天気の良かった週末は「グルメ朝食会」の後、 日本橋の「三井記念美術館」へ行ってきました。6月28日までの展示内容は 『三井家伝来 茶の湯の名品』。 国宝や重要文化財の展示もあり、 「おぉ美しい!」と思うものから、 「う〜ん私にはまだまだワカリマセ…

「早朝グルメの会」に行ってきました♪

最近、詩を読んだり聴いたりしたことありますか?週末は「第9回早朝グルメの会」に参加してきました♪ 今回の会場は、フォーシーズンズホテル椿山荘 東京の イタリア料理「イル・テアトロ」。いつものように朝7時からのスタートです。 平日よりも一層人が少な…

ふりかえり<15>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽…

今週の読書記録<6月-4>

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは3冊でした。 (09年目標100冊。現在59冊) 先週、少し書いた読みかけの本は、 まだ読み終えておらず、 つい読みやすい方に走ってしまった今週。 ま、それもアリですよね(と、自分に甘い)。 今週の一冊は、 『コンサ…

いつかは行ってみたいお店

半年くらいまえのことですが、 一人でランチを食べていたとき、 いい話が聞こえてきました。そこはカウンターしかない、 オープンしてまだ日が浅いお店。そのお店の料理をつくる方と、 別の飲食店を営む、初めて食べに来たらしい男性が 近辺の飲食店事情につ…

風邪をひきそうになったら

今日の関東は蒸し暑かったですね。こんな日は、思わず「不快指数高すぎるっ」と ブツブツ文句を言ってしまいそうになりますが、 最近の私は、 「まぁ、なんてお肌に優しい日♪」 と思うようにしています(笑) 文句いっても、喜んでも、 お天気は変わらないの…

『愛を読むひと』&「祝100日目♪」

『愛を読むひと』 私は泣き疲れました・・・・・・。週末、ケイト・ウィンスレットが 本年度アカデミー賞・最優秀主演女優賞受賞した 『愛を読むひと』を観てきました。 映画を観ながら、 わけもなく(いやワケはある)涙がとめどなくあふれ、 途中から最後まで泣…

ふりかえり<14>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 「○○しないこと宣言」だけでなく、 これからはトヨタ流に「カイゼン」も加えていきます。 抽象的なこ…

今週の読書記録<6月-3>

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは1冊でした。 (09年目標100冊。現在56冊) 今週はちょっと少なかったですね。 読みかけの本は2冊あり、 その両方が厚め。 特に片方は、私にとっては少々難しい。 とはいえ、仕事にも役立って興味深いので、 最後まで…

ふわふわ派ですか? しっかり派ですか?

うなぎの蒲焼きは、 関東スタイルと関西スタイルのどちらが好きですか?愛知県から関東に引っ越した8年くらい前、 うなぎの蒲焼きを食べて、驚いたことがあります。 だって、うなぎがふわふわなんですよ。 身も皮もふっくらしていて、 「私が今まで食べてい…

09年上半期<私の>ヒット賞!<2>

お待たせしました! (ん? 待ってない??)6月10日に行った09年上半期の とーっても「個人的にヒット」した食品のつづきです。授賞の選考条件は、個人的に「すごく」or「かなり」気に入った食品で 「スーパーやコンビニで手軽に買うことができるもの」。 ●…

月曜の朝は、ゴージャスに!

「誰かマンダリンホテルで朝食会やってくれないかなぁ」 という明るくキュートなSさんの一言から 「じゃぁ、やりましょう!!」 ってことで、6人が集まり、 今朝は「ホテ朝で本の会」を開催しました♪ 本日のお題は、 「自分にとって役に立った本」 (仕事、…

ふりかえり<13>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽…

今週の読書記録<6月-2>

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは3冊でした。 (09年目標100冊。現在55冊) 今回の1冊は、ちょっと迷いましたが、 ビジネス書から離れ、今さらながらに 『かもめ食堂』(群ようこ)です。 とても温かくて、 やさしくて、 やわらかな気持ちになる本で…

09年上半期<私の>ヒット賞!

今、お気に入りの飲みもの・食べものはありますか? 09年6月ということで(まだ上半期は終わってませんが) 09年上半期とーっても個人的にヒットした食品を 決めてみました。 選考条件は、 「スーパーやコンビニで手軽に買え、口に入れらるもの」。 デパ地下…

親切? おせっかい?

JR山の手線に乗っていた時のこと。 「もう一個だけぇ〜、いっこだけ〜〜〜! ガムちょうだいっ!!!」 と、4〜5歳のハーフらしきかわいい女の子が 電車の中で、泣きながら 全身でお母さんに訴えていました。 お母さんは、 「もう食べたでしょ? 静かにし…

週末の美術館

土曜日は、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーの 「メード・イン・カッシーナ展」に 行ってきました。 会期は日曜日までだったので、 ギリギリセーフ。 「カッシーナはイタリアの高級家具ブランド」 くらいしか知らなかった私ですが、 カッシーナの世…

ふりかえり<12>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽…

今週の読書記録<6月-1>

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは3冊でした。 (09年目標100冊。現在52冊) 今年予定冊数の半分まできました。 このペースでいけば、目標は達成できそうです♪ 今回の1冊は、 『深く考え、すぐ動け』(和田秀樹)です。深く考え、すぐ動け―スピード発…

腕を組んではなりませぬ。

好きな人と、ではありません(笑) 自分自身の左右の腕を組むことです。 なんとなく体がだるいとき、 考え込んでしまうとき、 つい腕を組んでしまうことがあります。 腕を組むという態度は、 自分の心を閉ざして相手を受け入れないとか、 自信のなさの表れと…

「麦秋至(むぎのときいたる)」です

初めての土地へ行ったとき、 今までの自分の常識と違うことに びっくりしたことはありませんか?例えば、食料品店の売り場で、 魚やお野菜、調味料とか、 あまり馴染みがないものがあったり 自分にとって、いつものものがなかったり。 夫の転勤で、 北関東で…

「茶の葉」で一服

週末にお友達のKちゃんと イタリアンレストランのお料理教室に行ったあと、 銀座をぶらっとしつつ、銀座松屋地下にある「茶の葉」で お茶をしてきました。 「茶の葉」は銀座に行くと、時々寄りたくなるお店です。 (席数が少ないため、並ぶことが多いのが欠…