2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱の源

夫が習い事をしているところに 素敵なマダム風の女性が入会してきたのだそうです。 お稽古を終えて、みんなで食事をしているとき 初心者の彼女は 「こんなに自分が“ぶざま”だなんて、つらかった」 と、おっしゃったのだとか。 おぉ。マダムってば、すごいセ…

ブログ12日分をふりかえる<2>

先週に引き続き、ふりかえりです。 【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。 ○(70%以上)・・・常に意識してやってます △(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる ×(0〜29%)・・・全くできてない! 3月10日「時間とお金を使わな…

ブログ14日分をふりかえる<1>

前回の「ふりかえり」から5週間も経ってしまいました・・・。 言いっぱなし、書きっぱなしにしちゃぁだめですね。 今後は毎週金曜日は、「ふりかえりの日」として 定期的に行う予定です。 一回で28日分は少々長いので、2回に分けて ふりかえることにします。 【…

間が作り出すもの

実家でのテレビ番組や、映画をみて、 しみじみ感じたことがあります。 それは「間」の大切さです。 息つく暇もないストーリー展開や人の話というのは、 飽きないし、楽ですが、 考えさせないので、聞き手を受け身にさせます。 一方で、沈黙や「間」があるも…

ドラマ「白洲次郎」

連休中、実家に居たとき 母が録画したNHKドラマスペシャル「白洲次郎」を観ました。 もともと、白洲正子さんの感性に憧れ、ファンの私。 お二人の住まいだった「武相荘」には2回訪れています。 正子さんを通じて、 夫である白洲次郎さんを知りました。 始め…

かわいいって何ですか?

ロングセラー商品のふりかけ「のりたま」を “かわいい”容器に入れた「手のりたま」という商品があります。 これは、4歳の女の子が持っているところ。 手のひらサイズで丸みをおび、 ひよこをキャラクターにした容器のふりかけです。 この商品を作った丸美屋…

コーヒーショップでの出来事

映画を観た帰りのことです。 その映画は、 夫は、満足そうでしたが、 私は、期待が大き過ぎたのかイマイチな後味。 デパートでお買い物をして、 地下の食品売り場で、コーヒーの香りに誘われ、 コーヒーショップに立ち寄りました。 カウンターに座ると、 目…

3連休はふるさとへ。

今、実家へ帰る新幹線の中です。 アメリカに住んでいる幼なじみが 一時帰国をしているのに合わせ、 私も連休を利用して里帰り。 母は、8年前に父が他界してから、 一人で暮らしています。 60歳くらいから、なぜか卓球に夢中になり、 今は週に5〜6回も通うほ…

「楽しくなければ仕事じゃない」

数学者の秋山仁氏が、 27歳にして米マサチューセッツ工科大学の教授である 数学の若き天才エリック・ドメイン氏との交遊を書いた一部です。 気が合うのは目指すところが同じだからだ。 難解な問題を解き歴史に名を残すことは目標ではない。数学は人を感動さ…

私の大切なもの

今ほど、パソコンを使っていなかった頃、 溜めこんだ新聞や雑誌の切り抜きを 時々「スクラップブック」に貼っていました。 名古屋で働いていた20代は、 勤め先に大きな不満はなく、一生懸命働きながらも 「私がずーっとしたい仕事じゃない。私の仕事って何だ…

ブログタイトル変更しました。

新しいブログ名、決定しました! 『ただいま熟成中。』です。 熟成というのは、 自然に含まれる酵素、あるいは細菌の酵素などを利用して、 食品にうま味や風味を出す、柔らかくするなど、 品質を向上させるための工程をいう。 yahoo百科事典から一部抜粋 周…

やってみてわかったこと

ブログを書き始めてまだ2か月くらいですが、 始めるころは、もっと「食」について書くつもりでしたが、 意外に書いていませんね。 どんなものを食べているか言ってみたまえ。 君がどんな人であるかを言い当ててみせよう。 ブリア・サヴァラン(フランス)『…

ちゃんと自分の頭で考えたこと?

今日は、人の意見をうのみにしていた自分を発見して、 とても反省した日となりました。 ある人から、建築家である安藤忠雄さんのネガティブな話を聞き、 私は、一つの面だけを捉えて、勝手に批判的な目で見ていたのです。 それが、 『建築家 安藤忠雄』(安…

花束とファッション雑誌

ブーケスタイルにアレンジした花束を友人にプレゼントしました。 「いつもは自己流でお花を活けるけど、 アレンジしてあるお花って、 そのまま花瓶にさすだけでカワイイし、便利だね」 と言いながら、彼女は喜んでくれました。 ファッション雑誌のデザイナー…

時間とお金を使わないと才能にならない

先日、素敵な年上の女性から聞いた言葉です。 『時間とお金を使わないと才能にならない』 活躍している有名なスポーツ選手、芸術家たちは、 本人(ほとんどの場合は親も)の膨大な時間とお金を費やしています。 今、活躍できているのは、 その時間とお金、そ…

小さい頃の夢

電車の中で袴を着た大学生を見るようになりました。 卒業のシーズンですね。 ふと「卒業」にまつわる懐かしいことを思い出しました。 中学の卒業を控えたある日、 クラスのみんなで、それぞれの中学の思い出と将来の夢を テープに録音しよう!ということにな…

口角を上げて、笑顔でいこう!

今夜は、あるレストランの周年パーティーに行ってきました。 素敵な方というのは、容姿の美しさ、話の上手さだけでなく、 背筋が伸び、笑顔がいい! 毎日のニコニコが、今年の微笑み、半生の笑い、一生の幸せにつながります。「4行日記」(小林惠智) (こ…

続けることで見えてくるもの

先月の週末、あんこう鍋を食べに茨城県の大洗海岸へ行った時のこと。 食事前に周辺を散策し、 夕暮れの海岸は、 小さな灯台と空の色が、なんともいえない美しさで感動的でした。 すると、灯台と水平線を正面に三脚を立てて写真を撮っている男性を発見。 結構…

テレビがない生活

テレビを見ないようになってから約10か月。 我が家は、引っ越しを機にテレビのコンセントをつないでいません。 大好きな番組もありましたが、 つい目的以外のものもダラダラと見ていました。 消さない自分が悪いのに なんとなくテレビに支配されているよう…

読書記録(09年2月)

2月は、予定通り9冊読みました。 (09年目標は100冊。1〜2月合計20冊) 先月の「私のベスト2」は、次の2つ(読んだ順に)。 「大きく考えることの魔術」ダビッド・J・シュワルツ 「文章は接続詞で決まる」石黒圭 本当は「ベスト3」にしたかったのですが…

お金の使い方

お金は欲しいものを手に入れるだけでなく、 応援したい企業や商店、作り手に 拍手を送るために使うものです。 第81回米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した 「おくりびと」の脚本家でもある 小山薫堂さんの言葉です(09年1月12日付日本経済新聞)。 身の丈に…