花束とファッション雑誌

ブーケスタイルにアレンジした花束を友人にプレゼントしました。


「いつもは自己流でお花を活けるけど、
 アレンジしてあるお花って、
 そのまま花瓶にさすだけでカワイイし、便利だね」


と言いながら、彼女は喜んでくれました。



ファッション雑誌のデザイナーをしている別の友人と話をしているとき、
こんな話をしていました。


「よくさぁ、このシャツとスカートでアレンジする1週間
 とかいう企画あるでしょ? ファッションが好きなら、
 コーディネートをすることが楽しいんじゃないの?
 って思うんだけど、これが違うんだよね。
 とにかく教えて欲しいし、考えたくないみたい」


便利さと考える力の喪失は表裏一体です。
良い悪いが言いたいのではなく、
もう誰に聞いたのかも覚えていない、
「仕事っていうのは、人に親切にすること」
という言葉を思い出しました。


人は、考えさせないでほしい、親切にしてほしいと、求めているのかなと。


私は、何を「親切」できるのかな。



【今日の1%】


私ができる「親切」を探す。