2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発想の転換

私が勤めている会社に Webやパソコン関係にとても詳しい女性がいます。 パソコン関係のことで困ると、 いろいろな人から頼られる彼女。 彼女がスゴイのは、 面倒くさそうな顔を一切しないこと。 さらに、恩着せがましくもない。 (はたして私にマネができる…

そんな日もあるさ

月曜日は、こんな日でした。 1.朝4時半に起きるつもりが、寝坊。 (→よって、朝に予定していたことが半分もできず) 2.会社へ行く途中、水を買うつもりが、 なぜか隣にあった好きじゃないジュースのボタンを押していた。 (→実はわざわざ100円の自販機…

ふりかえり<23>

今日はふりかえり日です。 4週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 (いつもなら2週間前ですが、 今回は夏休みをはさんだから4週間前デス) 今までは「○○しないこと宣言…

今週の読書記録:元気と勇気をもらえる言葉に溢れた本『夢の設計図の描き方』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは3冊でした。 (09年目標100冊。現在78冊) 8月は今年に入って一番少ない読書量に。 これからは読書の秋。 ちょっとペースを上げて楽しもうと思っています。 そして、今週の一冊は、 『夢の設計図の描き方』(鶴岡秀…

できない理由を探していないか?

「それって、気にしすぎじゃない?」 と、友人から言われて ハッとしたことがありました。 「もう歳って思いすぎなのでは?」 別の日、会社の女性と話をしていて 今度は私が、言ってしまう場面がありました。 “人は、自分で勝手に足かせを作ってしまう” 私が…