ふりかえり<23>

今日はふりかえり日です。


4週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。
(いつもなら2週間前ですが、
 今回は夏休みをはさんだから4週間前デス)


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流の「カイゼン」とのどちらかでいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、4週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


8月4日「勝つか学ぶか」

【今日の1%】★躊躇したら「勝つか学ぶか」と自分に問うて行動する。


→× ふ〜む。
  言葉で書くのは簡単ですが、実践は難しい。
  強い言葉です。
  

  ○も△もつけられませんでした。


  「勝つか学ぶか」忘れずに心に刻みたいと思います。


8月5日「何が似合うかでなく、どう見せたいか。」

【今日の1%】★洋服を買うときは、どんな自分でありたいか、ちゃんと考える。


→△ 正直いって、
  「こんなこと書いてたの? 私」という感じ。
  結構忘れてるもんですね(苦笑)
  値段で飛びつかず、ちゃんと考えます。


8月6日「0.5%と0.00%の差」

【今日の1%】★微差を大事にする。もうひとつ、完成度を高める。


→△ 似たような言葉で
  “微差が大差になる”は、
  心に刻まれている言葉の一つです。
  
  このブログを書いたときは、
  題材になった0.00%のノンアルコールビールは、
  キリンビールからしか出ていませんでした。


  この秋は、アサヒ、サントリー、サッポロからも発売され、
  4社がそろいます。
  飲み比べるのが楽しみ〜♪


8月7日「今週の読書記録<8月-1>私の原点!?『少女ポリアンナ』」

【今日の1%】★「幸せゲーム」をどんどんやってみる。


→○ やっと○がつけられた〜。
  「幸せゲーム」は私の原点ですからね。
  “ささやかな幸運や人の好意”な人でありたいと思います。
  

  集計:○・・・1つ、△・・・2つ、×・・・1つ


う〜ん、ちょっと寂しい結果。
今回の【1%】は私にとってレベルが高かったですね。
頭でわかっていても、
必要なときに、
その言葉が頭の中に降りてきているのか・・・・・・。


こうしながら、
自分の「軸」が固まるといいなと思っています。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン

●今週の『しないこと』&『カイゼン』は、


「1日15分、家の中を片付ける」

でした。


8月30〜9月3日

(日) ○

(月) ×

(火) ×

(水) ×

(木) ×


きゃ〜〜〜、ひどい結果。
(あぁ恥ずかしい)


いろいろ“いいわけ”を書きたいところですが、
とにかくヤルって決めたのに
やっていなのは良くないっ


やる時間を決めて、流れを作らなきゃなぁと
考えてたら1週間が経っていたっていうのも事実。


寝る前がいいかなと思っていましたが、
夜は、とにかく眠く、
さすがに5分くらいはやったりするものの、
意外に15分は長いっ
睡眠時間を考えると、
ベットに直行してしまいます。


っていうと、朝しかないですね。
最近ブログを朝書いているので、
ブログを書き終わったら、15分お掃除しよっと。



●来週の『しないこと』&『カイゼン


「1日15分、家の中を片付ける」


ホントお恥ずかしい限りです。
今週の結果はさすがにひどかったので
来週はやります!

家は、住む人の心が反映されるの。


『世界一の美女の創りかた』(イネス・リグロン)


がんばります。
さっ、やりますか。


では、素敵な週末を♪


【今日の1%】


「毎日15分のお片付け」