2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の雪、3月の風、4月の雨が、美しき5月をつくる。

今日の東京は久しぶりに雪が降りました。 寒かった〜。 雪は、交通機関に悪影響を与えるし、歩きにくいし、寒いし、 ということもありますが、 やっぱり心からきれいだと思うし、なんとなくワクワクしてきます♪ 2月の終りの雪を眺めつつ、 10年以上も前に聞…

ドトールコーヒーの鳥羽さんを支えた言葉

今日付の日経新聞「私の履歴書」(鳥羽さん)からです。 少々長いですが、そのまま引用します。 数多の言葉の中で、一つの座右の銘を挙げるなら 「因果倶時(いんがぐじ)」になる。 原因と結果というものは必ず一致するという釈迦の言葉だ。 現在の果を知ら…

「きょうの料理」が映す今

NHKの長寿番組「きょうの料理」のレシピが、 春から4人分から2人分表示になるそうです。 NHKは18日、3月30日放送分から、「きょうの料理」(教育、月〜木)で紹介する料理の 材料の目安を4人分から2人分に減らす、と発表した。 65年に5人分を4人分にして…

ミミズはおいしい!?

友人が聞いた、電車の中での女子高生の会話です。「知ってる? マックのハンバーグってミミズの肉も使ってるらしいよぉ」 「え〜っ!」 そうしたら、1人の子が 「へぇ〜、ミミズの肉っておいしいんだぁ」 と、答えたのだそうです。 なんてポジティブ。たく…

「まがいもの」が「主流」になるとき

アサヒビールの営業マンに面白い話を聞きました。 バターの代替品としてマーガリンが登場しました。 原料は乳(主に牛乳)と基準がしっかりしているバターに比べ、 マーガリンは、大豆やコーン、魚や豚などなどの植物性・動物性の油脂が原料であり、 カロリ…

「出し惜しみをしない」ということ

「出し惜しみしない」というコトバが心に引っかかたのは、 脚本家であり作家である内館牧子さんのエッセイを読んだとき。 JR東日本の新幹線車内誌 『トランヴェール』(08年10月号)に掲載されていたもので、 手帳には次のようにメモってありました。 「出…

ハガキのちから

バレンタインに「ちょこかりんとう」を贈ったら、 お礼のハガキが届きました。 そのかりんとうは、宅配便で送ったのではなく、 会える機会があったときに、直接お渡ししています。もちろん直接お礼の言葉もいただきました。 なのに手書きのハガキが届き、正…

ラムしゃぶ〜

昨日は、渋谷で「ラムしゃぶ」を食べてきました! 行ったお店は、本社はモンゴルにあるという「小肥羊(シャオフェイヤン)」。 中国第2位の外食チェーン大手企業なのだとか。 モンゴルの火鍋専門だなんて、興味深々。 真中で二つに仕切られた鍋には、白湯(…

ブログ14日分を振り返る

本ブログを始めて3週間が経ちました。 ちょっとこの辺りで、【今日の1%】を出来てるかどうかチェックしてみます。それぞれを「○△×」で評価してみました。 ○(70%以上)・・・常に意識してやってます △(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる…

ドトールコーヒー鳥羽さんの立ち直り方

日経新聞の「私の履歴書」欄は、私の大好きなコーナー。 今月はドトールコーヒーの創業者である鳥羽博通氏です。 毎日とても楽しみに読んでおり、14日土曜日は特に印象的でした。 会社を設立して2年後、コーヒーの卸しだけでなく 喫茶店を開店しようと考えた…

「日本橋錦豊琳(にしきほうりん)」のかりんとう行列

久しぶりに行列に並んでしまいました。 並んだのは、「かりとう」の専門店「日本橋錦豊琳」。 東京駅地下エキナカ「グランスタ」に入っており、行列が絶えないお店です。 女性だけでなく男性の姿もチラホラ。07年10月にオープン当時に試食して、 「今度、帰…

夫婦円満の4つのルール

にss本棚を整頓していたら、8年くらい前のメモ帳が出てきました。 その時は、一時的に専業主婦をしていて 今とは逆に、ありすぎる時間をどう充実させればいいのか 考えていたころ。 (今思うと贅沢な時間です) そのメモは料理レシピが圧倒的に多く、今で…

干しいも報告

干しいも、結構うまくできました!(自画自賛〜) う〜ん、懐かしの「おばあちゃんの味」。 市販品のように、白い粉が吹いて、やわらかくはないけれど おばあちゃんが作ってくれた、 あの固く、歯ごたえのしっかりある干しいもになりました。 干した時は、こ…

「生活と芸術−アーツ&クラフツ展」に行ってきました!

土曜の午前中、上野の東京都美術館で開催している「アーツ&クラフツ展」に行ってきました。 会場に入ると、いきなり飛び込んできたのがこのことば。 『役にたたないもの、 美しいと思わないものを 家に置いてはならない。』 ウイリアム・モリス さすが、ウ…

感動したら、感謝された日

私が仕事で、関係する各社に問い合わせシートを送り、 メールかFAXで回答をいただく仕事をしていたときのこと。 それは年に数回あり、 相手の会社の方にしてみれば、少々面倒な依頼(問い合わせ)。 そうしたら、ある会社のMさんから素早くメール回答が…

電車の中での出来事

それほど混んでいない電車のなかで、軽い急ブレーキがかかり 吊革を持っている人の肘が、私の頭がゴツッと当たりました。 「イタッ」と心の中で叫び、少々ムッとして頭に手を当てると その肘の男性が 「大丈夫ですか?」と、声をかけてくだいました。 その言…

カレー鍋を食べつくす!

近頃人気のカレー鍋。どんなものぞと探るべく4日連続で食べてみました! 外食のカレー鍋じゃなくって、市販品の鍋つゆでお家でつくるタイプ。 結構メーカーごとに味が違って面白かったですよ。 クリーミーなもの、スパイシーなもの、ダシの味がしっかりした…

読書記録(09年1月)

今年の目標の一つに、年間100冊読破! があります。 1月は11冊読んだから、好スタート♪ (まぁお正月休みがあったせいかもだけど) 11冊読んだうちでの「私のベスト3」は、次の3つかな(読んだ順番)「異端者の快楽」見城誠 著(太田出版)「アイデア…

干しいもを作ってみよう! [1]

昨日の日曜日、干しいも作りにチャレンジしました! きっかけは、ひどい風邪を引いたこと。 先月、熱が全然下がらないなか、 冷蔵庫が空っぽのため、仕方なくフラフラで近所のスーパーへ。 食欲はないのものの、 「最低限の買い物をして、早く帰ろう」という…