感動したら、感謝された日

私が仕事で、関係する各社に問い合わせシートを送り、
メールかFAXで回答をいただく仕事をしていたときのこと。


それは年に数回あり、
相手の会社の方にしてみれば、少々面倒な依頼(問い合わせ)。
そうしたら、ある会社のMさんから素早くメール回答がきて、
さらに

「そろそろ問い合わせが来るころかなと準備していました(笑)」


と、言葉が添えてあります。
私は、あまりの気持ちよさ(+嬉しさ)に「感動です」とお礼の返信。


後日、その気持のいい対応をしてくださったMさんと
別件で電話をすると、そのメールの話になり、


「感動したなんてメールをもらって、私の方が感動しました。
 いい気分をありがとう」


と言われてしまいました。
う〜、すごい。なんて、素敵な方なんでしょう!!


お礼をしたら、お礼が返ってきました。
その仕事に関して、私がお礼をいうとこはあっても、言われるとは。
どちらかというとその依頼は、相手の会社が、わが社に“してあげる”的なこと。


なのに、すばらしい。


その問い合わせシートお願いは、100社近くにお願いをしています。
無反応の会社もある中、
Mさんはいつも丁寧に対応してくださってました。


ありがたいです。
私はその会社に対して、Mさんを通して好感をもち、
商品を買う時も、迷ったらMさんの会社のものを優先的に買います(笑)


もちろん逆の場合もあって、「ひとり非売運動」をしちゃうことも。


そういうことってありませんか?


Mさんと電話したその日の私は、Mさんの仕事に対する姿勢と気持のいい対応に
仕事のモチベーションもアップ↑↑


私も見習わなくてはと思う出来事でした。



【今日の1%】


気持のいい対応&感謝できる人間になろう!


反応の早さはとても重要。