2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録<7月-5>『「デキる」人の脳』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは4冊でした。 (09年目標100冊。現在70冊) 今週の一冊は、 『「デキる」人の脳』 (著者:ノア・セント・ジョン、訳者:本田直之)です。 この本を参考にして、 「なぜオレは毎日契約がとれるんだろう」 と、アフォー…

使命感ってありますか?

使命感ってありますか? 先日、昨年まで一緒に働いていた女性と ランチをしました。 彼女は、私が勤めている会社で パートさんとして働いていましたが、 去年、得意の英語を活かした仕事に正社員として転職。 とても仕事ができる方なので、 私としても、パー…

朝の起き方

朝は、どのように起きていますか? 目覚まし時計? ケータイ? タイマーのラジオ?? 友人で、一風変わった起き方をしている女性がいます。 彼女は目覚まし時計では、 なかなか起きられないらしく、 子どものころから、家族が彼女を起こすのが大変だったそう…

読書記録「『朝4時起き』で、すべてがうまく回りだす!」

今朝から「朝4時起き」を実践してみました。 「朝4時起き」はキレイゴトじゃないですねぇ。 ときどき参加させていただく 「早朝グルメ会」を主催されている池田千恵さんの本、 「『朝4時起き』で、すべてがうまく回りだす!」が発売され、 早速購入! 早…

ふりかえり<19>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽…

今週の読書記録<7月-4>『食卓文明論−チャブ台はどこへ消えた?』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは3冊でした。 (09年目標100冊。現在66冊) 今週の一冊は、 『食卓文明論−チャブ台はどこへ消えた?』(石毛直道)です。 日本の食卓は、 銘々膳からチャブ台へ、そしてイス・テーブルへと 変化をしてきました。 本書…

『伊勢神宮と神々の美術』展

よく晴れた海の日は、上野の東京国立博物館で開催されている 『伊勢神宮と神々の美術』展に行ってきました。伊勢神宮は20年に一度、 遷宮(せんぐう/お引越しのようなもの)をします。 次回は平成25年(2013)に第62回の式年遷宮(しきねんせんぐう)が行わ…

小室淑恵さん×読書朝食会

週末、友人に薦められて 初めての読書朝食会 "Reading-Lab"に参加してきました。 「読書朝食会メンバー100人が選ぶ珠玉の100冊 〜余命24時間 後世に残したいこの1冊〜」 というすごいお題。 浜町区民館に約100人が集まり、 6人の小グループに分かれ…

ふりかえり<18>

金曜日はふりかえり日です。2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽象…

今週の読書記録<7月-3>『世界一の美女の創りかた』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは1冊でした。 (09年目標100冊。現在63冊) 少々ペースが落ちていますが、 今週は以前読んだ本を振り返った時間が長く まぁヨシとしましょう。 今週の一冊は、 『世界一の美女の創りかた』(イネス・リグロン)です。 ミ…

夏です。

梅雨があけ、夏本番の暑さ。 我が家で今年の初スイカをいただきました。 スイカを食べると、 口の中いっぱいに夏を感じます。 瑞々しくて甘くて爽やかな味と香り。 (大好きなので、つい食べ過ぎてしまう・・・) 味で季節を感じたり、 なにか遠い思い出を呼び…

人の気持ちに沿ってみる。

野球の野茂英雄さんが一番うれしかった言葉は 「今度、飯でも食いにいくか」 だそうだ。 これは、 昨日の日経新聞(09年7月13日朝刊)の「春秋」から。 スポーツジャーナリストの二宮清純さんによれば、 選手に一番印象に残っている言葉を聞くと、 例外なく調…

「シャングリ・ラ ホテル」で朝食会

月曜の今日は、朝7時から 「シャングリ・ラ ホテル 東京」の28階「http://www.shangri-la.com/jp/property/tokyo/shangrila/dining/restaurant/piacere:title=ピャチェーレ]で “ホテ朝と本の会”に行ってきました。 気持のいい眺めです。 皇居の緑が見える中…

ふりかえり<17>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽…

今週の読書記録<7月-2>『グランズウェル』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは2冊でした。 (09年目標100冊。現在62冊) 2冊のうちの1冊に かなりの時間がかかってしまいました。 そのてこづったのが今週の一冊、 『グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』です。 (シャーリー…

安すぎる食品!?

私が安すぎる食品を買って、 「農家の方に悪かったのでは」と 思ったのには、ずいぶん前に読んだ 新聞記事が頭の片隅に残っていたからです。 その時のメモをそのまま書きます。 08年11月8日 朝日新聞 山本謙治氏「農家で食べていける水準に」 ・平均2ヘクタ…

戸越銀座商店街

インド・バングラディシュ料理でお腹をいっぱいにして、 いざ日本で一番長い戸越銀座商店街へ! 戸越銀座へ着く途中 寄ったおでんのたね屋さん。 おいしそうな手作りのさつま揚げを 早速いくつか購入していると、 お店のおじさんが、 「夜に来たら、ホタルが…

バングラディシュ料理と戸越銀座

バングラディシュ料理って食べたことありますか?土曜日は、ちょうどいい(?)くもり空の下 戸越銀座商店街(品川区)散策を楽しんできました。 全長1.6kmにわたる日本で一番長い商店街らしく、 お買い物にエンジンがかかってもいいように エコバック2つ持っ…

ふりかえり<16>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽…

今週の読書記録<7月-1>

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは1冊でした。 (09年目標100冊。現在60冊)今週の一冊は、 『六〇〇万人の女性に支持される 「クックパッド」というビジネス』(上阪徹)です。 「クックパッド」とは、月間ユーザーが600万人以上もいる お料理サイト…

質問は攻撃!?

納得いかないこと、 言いたくないこと、 理不尽ないことを 言われたら、どうしますか? 単純な私はつい真正面から、 自分の感情をそのまま出してしまいがち。 先日、上司に 「AをBして」 と言われ、 私の頭の中は 「え?どうして??」と 納得がいかない、…