質問は攻撃!?

納得いかないこと、
言いたくないこと、
理不尽ないことを
言われたら、どうしますか?


単純な私はつい真正面から、
自分の感情をそのまま出してしまいがち。


先日、上司に
「AをBして」
と言われ、
私の頭の中は
「え?どうして??」と
納得がいかない、というような言葉しか出てきません。


私は感情的に答えないで、
どう説明したら理論的に相手に納得してもらえるだろう?と
頭のグルグル考えていました。


その時は、同じグループの人と一緒に
やんわり反論し、事なきをえました。
理由は、
「BではなくC」というアプローチからでも
望む結論に近づくとわかったから。


後になってから、あのとき


「どうしてですか?
(どうして、そうおっしゃるのですか?)」


と言えばよかったんだと
思い当りました。
そうしたら、
もっと早くCというアプローチが
出てきたかもしれません。


以前、メンターから
「聞くということは、攻撃でもある」
と言われたことがあります。


また、以前に読んだ本(タイトルを覚えていなくてごめんなさい)には
答えたくない質問をされたら、


「どうして、そのような質問をされるのですか?」


と、反対にたずねるといい、
と書いてあったことも思い出しました。


忘れちゃいけないですね。
「しかし、」「でも、・・・・・・」
と、正面から答えるまえに、
相手の意図をたずねる。


んー、今度そのような時があったら
後から思い出すのではなく、
その場でスマートに使ってみたいと思っています。



【今日の1%】


まず聞くことから始める。