2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになる扉

幸せになる扉は2つしかないそうです。それは、 「感謝」と「チャンス」の扉。 何かが起きる。 それは 「感謝」することか 「チャンス」になることしかない。 これらの2つの扉をひらくことで、 幸せになれる。 これは、先日、とあることで悶々と考え込んで…

ふりかえり<22>

今日はふりかえり日です。 4週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 (いつもなら2週間前ですが、 今回は夏休みをはさんだので4週間前デス) 今までは「○○しないこと宣言…

今週の読書記録<8月-3>『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』

木曜は読書記録の日。 今日は昨日に引き続き、本の紹介です。 ブログ夏休み&今週読了したのは4冊でした。 (09年目標100冊。現在75冊) ブログ夏休み2週間+今週=3週間 あったのに、少なっ。 読書三昧の日を作ろうと思っていたら、 フツーの日の方が読…

読書記録:相手の心をギュッとつかむ『メールの仕掛け』

すっかり生活の一部に入り込んだメール。 このメールで人生が変えられるとしたら・・・・・・。 男女にかかわらず魅力的な人、 お友だちになりたい! ずっとつながっていたい! っていう人に会っても、 メール交換を1、2度して終わりってこと よくありませんか? …

富山とおでん

大好きなおでんスタイルってありますか? 昨日のブログにも書きましたが、 今年の夏は、夫のおじいさんのお墓参りを兼ねて 富山旅行をしてきました。 高速道路の大渋滞がニュースになった今年の夏。 スケジュールの関係で、悔しくも 1000円から通常料金にな…

『未来の食卓』

お久しぶりです。 今年の1月後半から平日はほぼ毎日更新していましたが、 「ブログの夏休み」を2週間とりました。 (私は元気ですのでご安心を!?) この間、 夫のおじいさんのお墓参りを兼ねて富山旅行をしたり、 映画を観たり、 「アート夏カフェ」に参加…

ふりかえり<21>

今日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流の「カイゼン」とのどちらかでいき…

今週の読書記録<8月-1>私の原点!?『少女ポリアンナ』

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは1冊でした。 (09年目標100冊。現在71冊) 今までに読んだ本を何冊か読み返してたので、 冊数としては、ちょっと少なめに。 そして、今週の一冊は、 『少女ポリアンナ』 (作者:エリナー・ポーター、訳者:谷口由美…

何が似合うかでなく、どう見せたいか。

ファッションのこだわりはありますか? 週末の午前中、美容院で髪を切ってきました。 美容師さんといろいろ話をしているうちに、 ファッション論の話に。 店長でもある彼は、 「自分は一流であるものと、どうでもいいものしか着ない。 ファッションの中間層…

0.5%と0.00%の差

『09年上半期<私の>すごいヒット賞』に 勝手に選んだ「キリン フリー」、 何だかすごい売れてるみたいです。 8月5日に発表になった年間販売目標数をみると、 発売した4月: 63万ケース(大びん換算)だったのに、 5月になって:160万ケースへ上方修正、 そ…

「勝つか学ぶか」

「『勝つか負けるか』ではなく『勝つか学ぶか』」 この言葉は、週末の読書朝食会で 藤野英人氏(レオス・キャピタルワークス株式会社CI0)から 伺った言葉。 とても印象的で響いた言葉でした。 モノゴトは やってみないとワカラナイことが多々あります。 …

ふりかえり<20>

今日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。 今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、 これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。 抽象…