富山とおでん

大好きなおでんスタイルってありますか?


昨日のブログにも書きましたが、
今年の夏は、夫のおじいさんのお墓参りを兼ねて
富山旅行をしてきました。


高速道路の大渋滞がニュースになった今年の夏。
スケジュールの関係で、悔しくも
1000円から通常料金になった8月17日に車で出発……。


お盆ウィーク明けのせいか、
通常料金に戻ったせいなのか、高速道路はス〜イスイ。
時間をお金で買ったと納得できる快適さ
(と納得させています)。


富山では、お刺身で海の幸や
うわさ?の富山ブラックラーメンを堪能してきました。


(麺は太めでスープはホント醤油辛い。
かなり塩分がきついので、高血圧の方は要注意!?
チャーシューがおいしいデス)


有名人の色紙がたくさん並んでいる中、
葉加瀬太郎さんの色紙が2枚。彼はそうとう好きなよう?


面白かったのが、富山のデパ地下で発見した
「富山おでん会」。
かまぼこなどの練り製品が有名な富山。


来月におでん会を発足させ、新たなB級グルメとして
売り込むのだそうです。



もちろん購入して帰ってきました。
とろろ昆布を載せて食べるのが「富山流」なのだとか。


その「富山おでん」は、
富山の地魚や野菜を使用してすり身やかまぼこ、
ダシは、ラーメン店のダシを使っていて(さっぱり系です)
とろろ昆布を上からかけます。


東海圏出身の私はもちろん、
「みそ」をつけて食べるのが一番好きですが(笑)、
富山流もとてもおいしくいただきました。


みなさんも富山に行ったら
「海の幸+おでん」で、富山の味を堪能してみてください。

(肝心のおでんの写真がなくてゴメンナサイ)


おじいさんのお陰で、楽しくおいしい旅行ができました。
夫ががんばって、お墓をきれいに磨いて、気分も爽やか!
きっと天国のおじいさんも喜んでいるハズ。


秋のシルバーウィークには
(春のゴールデンウィークに対して、
こんな言葉を使うマスコミ増えてます)
私のご先祖様のお墓参りをしてこようと思います。


【今日の1%】


たまにはお墓参りを。