2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンカチノキ

「ハンカチノキ」をご存じですか? お休みの昨日、 ゆったりと公園を散歩しているときに見つけました。 確かに、名前の通り白い布がぶら下がっているよう。 形は面白いし、白さがきれいです。 なんといっても、名前がユニーク! 私は初めて対面した木でした…

電車の中で

朝の通勤電車でのこと。 大学生らしき女性が、 太ももにローラーをあててコロコロさせている姿に、 私の目は奪われました。 突起の付いたローラー (ダイエットローラー? ボディシェイプローラー?)を マイクロミニ丈のショートパンツをはいた太ももにあて…

「アートカフェ」に参加してきました。

週末、面白いプログラムに参加してきました。 それは、HRインスティチュートのコンサルタントである 小島潤子さんが企画された コーヒーやお菓子と一緒に、アートを楽しむ「アートカフェ」というもの。 興味深々の「アート」と 大好きな「カフェ」が一緒に…

ふりかえり<7>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】のふりかえりと さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。 1%の成長のためにも「しないこと」を決めます。 抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して 「しないこと」は、具体的な行動に関す…

行動が変える。

「トライ&エラーを繰り返しましょう」 と言うのは簡単です。 「言うは易し、行うは難し」 個人的なことではなく、 仕事であれば、ハードルがさらに高くなります。同じ会社で、フロアが違う友人の話です。 時代の流れもあり、 売り上げが下がっている彼女の…

心地いい時間。

ある晴れた日の午後、 近所の一軒家に住むお父さんらしき男性(40代)が、 2階のベランダで、 ゆったりとした椅子に座り、 パイプ煙草をふかしながら、 本を読んでいました。 おぉ〜、何だか優雅な雰囲気が漂います。 彼の中では自然で心地いいのでしょうね…

4行日記

「1月の読書記録」でも触れた「4行日記」。 今日は、そのセミナーに参加してきました。 4行日記とは、 「■事実」「◆発見」「●教訓」「★宣言」 の4行で構成されている日記です。 たった4行ですが、されど4行。 深いのです。 セミナーは、想像以上に面白…

プラネタリウム

週末、10年ぶりくらいに 「プラネタリウム」に行ってきました。 背もたれがナナメになったイスに座り、 真っ暗な会場の、 大きな丸い天井を見るだけで なんとなくトキメキます。 (まるでたまごの中にいるみたい) プラネタリウムを初めて見た小学生のとき、…

今週のふりかえり<6>

金曜日はふりかえり日です。 そして、来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。 1%の成長のために「しないこと」を決めます。 その「○○しない強化週間」は、 実行の有無を金曜日にチェック。 いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。 【1%】のふ…

「食」と感性

ちょっとしたきっかけで、 何かのエンジンがかかることがあります。 私が今回かかったエンジンとは 「料理のやる気」「食事との向き合い方、意識」です。 私のデザインレベルがまだ未熟なアシスタントの当時、 よく言われたのは 「良いデザイナーになりたけ…

偶数月の15日に売れるものは?

今日は、偶数月の15日。 何の日かご存じですか? 「年金支給日」なのだそうです。 で、その支給日に、スーパーでの売り上げが ぐっと上がるものがあります。 さて何でしょう? それは「和菓子」。 最も和菓子が売れる日なのだそうです。 ほぅ、なんだかささ…

意外な顔はありますか?

平日の朝、いつも通りに出勤すると、 会社の前の道で、 キョロキョロしている先輩女性に会いました。 「この季節、お花がきれいで、 花につられて、遠回りして会社に来たら どこにいるのかわからなくなっちゃった!(笑)」 2日後、社内でその女性に会った…

神社の朝と願いごと

日曜日の朝、 6時半に起きて、自転車で20分くらいのところにある 神社へ行ってきました。私が、熱心な信者とか、 特別お願いしたいことがあったとか、 というわけではなく、 神社仏閣好き? な夫が行くというので、 ちょっと付き合ったとい感じ。 神社には木…

今週のふりかえり<5>

金曜日はふりかえり日です。 以前、5週間もためてしまった反省をふまえ、 これからは毎週することにしました。 とはいえ、今週の【1%】を振り返ってみると、 ★定期的に本物を見よう。 ★たまには外で食べて、季節も味わおう。 ★時間を記録して(4週間)分析…

本を読み返す

昨日の【今日の1%】に、 時間を記録して(4週間)分析する。」と宣言したので、 今日は、“ずさんさと怠慢”から脱出するため、 この1〜2年間に読んだ時間管理に関する本を読み返していました。 大橋悦男さんの「LIVE HACKS!」 勝間和代さんの「無理なく続け…

自分の時間を知る

ドラッガー氏は言いました。 繰り返し起こる混乱は、 ずさんさと怠慢の兆候である。 『プロフェッショナルの条件−いかに成果をあげ、成長するか−』P.F.ドラッガー う〜っ、厳しいっっ!! 今日は、仕事で締切日でした。 正直、間に合うかかなり焦りました。 …

外に出よう!

気持ちのいい陽気になってきました。 寒がりの私は「暖かい」というだけで 幸せな気持ちになります。 桜がきれいですね。 (写真は先週金曜日のランチタイムの桜です) 東京の桜は満開、散り始めている桜もあります。 「こんなに愛されてる花ってないなぁ」 …

「一瞬のきらめき まぼろしの薩摩切子」展に行ってきました。

週末は、サントリー美術館で開催されている 「一瞬のきらめき まぼろしの薩摩切」展に行ってきました。 いつもの通りイヤホンガイドを借りて、鑑賞。 美術館や歌舞伎など、イヤホンガイドのあるものは 借りるようしています。 解説があると作品との距離が一…

今週のふりかえり

金曜日はふりかえり日です。 前回は5週間もためてしまったので反省をし、 これからは毎週することに。 さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。 1%の成長のためにも「しないこと」を決めます。 次週を、その「○○しない強化週間」にして、 金曜日にチェ…

読書記録(09年3月)

3月は、少しペースが落ちて8冊でした。 (09年目標100冊。1〜3月合計 28冊) ペースが落ちた理由は、 読みにくかった本に時間を取られ過ぎてしまったこと。 その本は、いつくかのものに「いい」と紹介されていたので購入。 良いことは書いてあるのものの、…

知ることは愛

以前勤めていた会社の研修で、 お坊さんの話を聞く機会があり、 そこで印象に残った言葉です。 「知ることは愛です」 御殿場での約一週間の研修で、 最も記憶に残っている言葉。 (他にもいろいろ研修で学んだハズなのに、 ほとんど覚えてない・・・) 数ある学…