偶数月の15日に売れるものは?

今日は、偶数月の15日。
何の日かご存じですか?


年金支給日」なのだそうです。


で、その支給日に、スーパーでの売り上げが
ぐっと上がるものがあります。
さて何でしょう?

それは「和菓子」。


最も和菓子が売れる日なのだそうです。
ほぅ、なんだかささやかな幸せって感じでいいですね。
いつものお買いものに、
ご自分の好物である和菓子を購入する。


小売りの方から聞いたこの話を
上司から聞いたときは、
同僚たちと
「スーパーの和菓子ってところが、何だかさみしい」
「気持ち、わかるなぁ」
「一番売れるってことは、日頃はガマンしてるの?」
「支給日の巣鴨は、いつもに増して賑わってるかも」
などと話をしていました。


何はともあれ、
今日は和菓子を楽しんだ方が多いようです。


私の祖父母は、亡くなってもう会うことができません。
祖母も甘いものが大好きだったなと、
祖母の笑顔と一緒に思い出しました。


毎月15日はスーパーで、
和菓子のセールをやってほしいなぁと思った私です。
(他にも、支給年齢の方たちが喜びそうなものもね)



【今日の1%】


売れるにはワケがある。背景を知ろう。