意外な顔はありますか?

平日の朝、いつも通りに出勤すると、
会社の前の道で、
キョロキョロしている先輩女性に会いました。


「この季節、お花がきれいで、
 花につられて、遠回りして会社に来たら
 どこにいるのかわからなくなっちゃった!(笑)」


2日後、社内でその女性に会ったとき
遠回りしたときの話になり、
「工事現場で、すごくきれいでかわいいスミレを見つけたの。
 そのスミレがあまりにきれいだったから、
 後から、スプーンを持っていって、
 根から掘ってきちゃった。
 鉢植えしたんだけど、まだちょっと元気ないのよね〜。
 フェンスの内側にもいいスミレがあるのよ〜」


と、茶目っけたっぷりに語ってくださいました。
工事によって埋められるハズだったスミレを、
もってきちゃう行動力。なかなかやりますねぇ。


少々驚きましたが、
花を愛でるっていうのがいい。


その女性は、バリバリ仕事をされている方。
今まで仕事での接点は全くなく、
世間話をする機会もありませんでした。
挨拶をする程度です。


少々遠い存在だった先輩女性の意外な一面を知ることで
(意外とは失礼? ゴメンナサイッ)
ぐっと距離感が縮まりました。


勝手に自分が抱いてきたイメージとは異なった一面を知ることで、
ぐっと魅力的に見えたり、
親近感や人間味を感じたりしたことってありませんか?


最近知り合ったある女性は、
どちらかといえば、控えめで落ち着いた感じでした。
でも、剣道5段と知ってビックリ。


他に、ポヤンとしたイメージの男性が、
今後の夢や野望を語ったときとか、
シャープで大人な雰囲気の女性が、
キャラクターグッズに弱いとか・・・・・・、


魅力的な人って多いです。
何よりも、意外な一面を持つって良いですよね。
私って何かあるのかな〜?


人を一面で判断しない
自分のレベルで判断しない。


【今日の1%】

人の意外なところを見つける。
「知ることは愛」なのだから。