今週の読書記録:元気と勇気をもらえる言葉に溢れた本『夢の設計図の描き方』

木曜は読書記録の日。
今週読了したのは3冊でした。
(09年目標100冊。現在78冊)


8月は今年に入って一番少ない読書量に。
これからは読書の秋。
ちょっとペースを上げて楽しもうと思っています。


そして、今週の一冊は、
『夢の設計図の描き方』(鶴岡秀子)です。


先週末、著者である鶴岡さんの話を聞く機会に恵まれ、
2007年の「ドリームプランプレゼンテーション」で
「共感大賞」を受賞した「10分プレゼン」
見ることができました。
(そうとは知らずに参加してたので、ラッキーでした♪)


その後、今回の本を読んだので、
まるで講演を聞いているかのような気持ちで
読むことができました。


鶴岡さん流に
夢を実現してきた(していく)ことが書かれていて、
自分も何かできる気がしてきます。


そもそも、私なら
「絶対ムリムリ」って、終わらせそうなことを
どんどん描いて、語って、行動して……、
その大きな夢に近づいていく姿は
読んでいても気持ちがいいです。


「夢は実現する」
「実現したかのように振る舞えば、現実が引き寄せられる」

中略
「怖いくらいの夢を設計しろ、 方法は後からついてくる」
「人生は自分でデザインできる」


今では、私が得意とするお話ばかりです。
でも、その頃の私は、
頭では分かっているつもりだけれども、
まだ本当にそれを体感してはいなかったのです。


まさしく、私も“頭では分かっている”つもり。
つもりに終わらせない方法が書かれた本です。


それを体感している鶴岡さん、スゴイです。


へぇ〜、面白い!思ったのが、


イソップ童話「ウサギとカメ」のなかで、
なぜカメはウサギに勝つことができたのでしょうか。
ある友人が面白い解説をしてくれました。


その友人は、


カメがフォーカスしていたのは
「山の頂上に登った自分の姿」
であったのに対し、


ウサギがフォーカスしていたのは
「カメに勝つこと」
だったと
教えてくれたのです。


なるほど〜。


ウサギは「カメに勝つこと」にフォーカスしていたから、
カメが遠くにいるのを見て昼寝をして、
カメは、「山頂に行くこと」にフォーカスしていたから、
ウサギが寝ているのを見ても
休憩しないで、目的に向かったんですね。


「目的」を持つってやっぱり大事。


子どものいる友だちにゼヒ伝えたいなと
思ったのが、次の箇所。


その方は小学生のお子さんを持つお父さんで、
毎日学校までお子さんを送り届けるのですが、
その道すがら


「今日はどんな1日にしたいの?」


と尋ねることにしているそうです。
そしてお子さんから
「楽しい1日にしたい」
という答えがかえってきたら、


「それじゃあ、家に帰ったら、
 今日あった楽しい出来事をお父さんに教えてね」


というのだそうです。
そうするとお子さんは


「お父さんに話さなくちゃ」と思いながら、
学校で楽しいことを探し、一生懸命に覚えて帰ってくるのです。


う〜ん、いいですね。
子どもだけでなく、大人も一緒。
ついイヤなことを口に出してしまいがちですが、


毎朝、「楽しい日にしたい」
「有意義な1日にした」
「仲間と上手くコミュニケーションをとりたい」
など、その日をどんな日にしたいか宣言し、
1日の終わりに自分に対して報告するのです。


すると楽しいこと、有意義なことにフォーカスして
毎日を過ごすことができるでしょう


他にも、毎日を楽しく充実させながら、
夢に向かっていく方法が、たくさん書かれています。


少し怖いと思うくらいの夢を設定する、
進捗する姿を見せて信用を得る、
小さな約束を毎日守って自信をつけるなどなど。


具体的で、これなら私がすぐできるかなと思ったのは、


「人と違う経験をしたり、
自分の知らない話を聞いたりしたら
48時間以内に3人以上に話す」


私自身、どちらかというと人に伝えたくなるタイプですが、
「48時間以内に3人以上」ってのがいいですね。


そうすることによって、いい話を忘れなくなり、
人に話すことができて、
その人を元気にできるかもしれないし、
自分もいい話をもらえるかもしれない。


自分も周りもどんどん元気になっていけたらいいですよね。


現在進行形で夢を実現させている【伝説のホテル】。
私も鶴岡さんの夢が叶うときをワクワクしています。



【今日の1%】


「人と違う経験をしたり、
自分の知らない話を聞いたりしたら
48時間以内に3人以上に話す」


<お知らせ>

【伝説のホテル】が建つ前に、
「伝説のビーチクリーン919」というイベント
9月19日に九十九里 太東ビーチであるそうです。


私は、どうしても都合がつかなくて参加できませんが、
なんだかとっても面白そうです。
シルバーウィークのいいスタートにいかがでしょう♪