できない理由を探していないか?

「それって、気にしすぎじゃない?」


と、友人から言われて
ハッとしたことがありました。


「もう歳って思いすぎなのでは?」


別の日、会社の女性と話をしていて
今度は私が、言ってしまう場面がありました。



“人は、自分で勝手に足かせを作ってしまう”


私が言われたり、言ったりしながら、
最近、しみじみ感じたことです。
自分に言い訳・弁解をして、
できない理由をこじつけていないか
ちょっと振り返った最近。


できない理由を探すのではなく、
やりたいことをやってみようと思います。


今日は自戒を込めて書きました。


疑いを考えれば失敗する。
勝利を考えれば成功するのだ。


『大きく考えることの魔術』ダビット・J・シュワルツ著

【今日の1%】


できない理由を探さない。できる方法を考える。