2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえり<11>

金曜日はふりかえりの日です。2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。 抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して 「しないこと」は、具体的な行動に関すること…

今週の読書記録<5月-3>

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは1冊でした。 (09年目標100冊。現在49冊) 今週は、いつもに増して読み散らかし(?)状態で、 途中の本が5冊程。 そのため読了冊数が少なくなってしまいました。 今回の1冊は(まさに1冊)は、 『多読術』(松岡正…

ヨガ・ピラティス

今年1月から「ヨガ・ピラティス」を始めています。 「ヨガ・ティラピス」というのは、 その名の通り、ヨガとティラピスの両方のプログラムを行うもの。 始めにヨガをして、その後ティラピスして、ヨガで終わるといったイメージでしょうか。ヨガは、 腹式呼…

ぬか床どこ

我が家に突然「ぬか床」がやってきました。 ずーっと以前から、 おいしいぬか漬けに出会うと、 「ぬか床づくりに挑戦したいな」 と、思いつつ 「あ〜、ムリムリ」 と、一人突っ込みをして、距離を置いていました。 昨年、大好きな作家の一人・宮本輝さんの …

早朝のイベントに初参加。

今朝は、面白い企画に初参加してきました。 それは「第8回早朝グルメの会」です。グランドハイアット東京の フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バーで、 シェフズルームを貸切り 月曜の朝7時から優雅にお食事&ディスカッションするという企画。 この…

ふりかえり<10>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】をふりかえり、 ちゃんと意識できているかを確認します。 さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。 抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して 「しないこと」は、具体的な行動に関すること。 …

今週の読書記録<5月-2>

木曜は読書記録の日。 今週読了したのは2冊でした。 (09年目標100冊。現在48冊) 今回のお気に入りは、 『思考の整理学』(外山滋比古)です。思考の整理学 (ちくま文庫) 20年以上前に書かれたものですが、 びっくりするくらい 古さを感じさせません。 本の…

凛々子ちゃん

カゴメジュース専用トマト 『凛々子(りりこ)』の苗をいただきました。 苗に鼻を近づけるだけで まだ熟していない青いトマトの香りが ふわ〜んとします。 実はまだまだなっていないけど、 まちがいなくトマトを主張している香り。 一時期、プランターでの家…

目的を決める

今夜は、あるセミナーで知り合いになった Nさんとインド料理を食べてきました。 彼女は、薬剤師でありながら ファイナンシャル・プランナー、気象予報士、旅行業務取扱管理者などの資格を持つ スーパーウーマン。 どうしてそんなに資格が取れるのかを聞くと…

百聞は一見にしかず 「どすこいっ」

全く興味がなかったのに 本物を見ることで、ぐっと親近感が沸くものですね。 ひょんなことで誘っていただいた大相撲。 お相撲さんはタイプじゃないし、 テレビは一年間見てないし、 ほとんど興味がなかったお相撲でした。 しかし、両国の国技館に行き 生まれ…

ふりかえり<9>

金曜日はふりかえり日です。 (今夜は10年ぶり?に野球観戦をしてきました♪ 初めての「明治神宮球場」。グランドが近くていいですね。 夜空の下で、プロの試合を見て、大声出して、ビール飲んで、気持ち良かった〜) 今日は2週間前の【今日の1%】のふりか…

今週の読書記録

これまで、月1回の読書記録でしたが、 こらからは、週1回に変更します。 理由は3つです。1.一度に3冊紹介するため、文章が長すぎてしまう 2.もっとたくさんの本を紹介したい 3.もう少し細かな自分自身のための記録としたい というわけで、これから毎週…

マイブーム<2>

本やマンガの「茶の湯の世界」に続くマイブームは 「手作り野菜ジュース♪」 先週、会社の女性と市販の野菜ジュースの話になり、 「ちなみに今朝は、我が家で 手作り野菜ジュースを作って飲んできちゃった」 と、私が少々自慢げに言うと、 「あっ、最近ミキサ…

「日本民藝館」に行ってきました。

G.Wに「民芸」好きな夫と一緒に 念願の日本民藝館に行ってきました。 特別展では 「棟方志功 〜倭画(やまとが)と書の世界〜」が開催中。 棟方志功さんの作品は、 情熱と勢いを感じます。 「うまく描こう!」なんておもわず、 一心不乱に、 何かに突き動か…

マイブーム<1>

たまたま聞いてたラジオがきっかけで G.Wに初めて買ったものがあります。 それは、青年コミック! 男兄弟がおらず、姉妹で育ったせいか少女マンガにどっぷりハマり、 線が太くて、強くて、激しい少年マンガはちょっと苦手でした。 (とはいえ、もちろん読…

読書記録(09年4月)

4月はペースを持ち直して12冊でした。 (09年目標100冊。1〜4月合計 40冊) 先月の「私のベスト3」は、次の3つです(読んだ順に)。 『もったいない主義』小山薫堂 『視覚マーケティングのススメ』ウジトモコ 『世界一の庭師の仕事術』石原和幸 他にも…

「蛙(かわず)始めて鳴く」

昨日の夕方、 今年初めてのカエルの鳴き声を聞きました。 「夏がやってくるなぁ」 と思っていたら、 二十四節気をさらに5日ずつに分けた七十二候(しちじゅうにこう)では 子どもの日から今週の土曜日までは、蛙が鳴き始めるという 「蛙始鳴(かわづはじめて…

ふりかえり<8>

金曜日はふりかえり日です。 2週間前の【今日の1%】のふりかえりと さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。 1%の成長のためにも「しないこと」を決めます。 抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して 「しないこと」は、具体的な行動に関す…