ヨガ・ピラティス

今年1月から「ヨガ・ピラティス」を始めています。


「ヨガ・ティラピス」というのは、
その名の通り、ヨガとティラピスの両方のプログラムを行うもの。
始めにヨガをして、その後ティラピスして、ヨガで終わるといったイメージでしょうか。

ヨガは、
腹式呼吸で、ポーズをとって静止し、精神的なイメージで、
ティラピスは、
胸式呼吸で、常に体を動かし、筋肉を鍛えるといった感じ。


08年は、運動らしい運動をほとんどしていなかったので、
ホットヨガか、水泳か、何かダンス系か
とにかく何かを体を動かしたい、しなくては!
という気持ちでした。


意志が弱いので、「定期的に通うもの」を探し、
結局、場所や時間的な通いやすさ、気軽さで、
「ヨガ・ティラピス」を始めました。


今は、週に1回のみ教室に通っています。
このたった週1が、私にとって癒し&鍛練の時間。
体にいいことをしている満足感だけでなく、
肩こりが緩和され、なんとなく太りにくくなりました。


今年1月にひどい風邪を引いて、2キロくらい体重が落ち、
それから、ヨガ・ティラピスを続けているせいなのか
食欲の割に体重が増えていないようです。


恥ずかしながら、
食べるの大好き、間食大好き、甘いもの大好きな私。
今の食欲にしては体重をキープしている方だと思います。


ピラティスで、
インナーマッスルが鍛えられているせいでしょうか?


また、ヨガ・ティラピスの先生がおっしゃるには、
「免疫力が高まるので、続けていると
 花粉症が軽減され、風邪もひきにくくなりますよ」
とのこと。


いいですねぇ。
花粉症で、風邪をひきやすい私には嬉しい限り。
今年の秋冬の風邪シーズン、
来春の花粉シーズンに
どんな状態になっているのか今から楽しみです。


ヨガ・ティラピスにこだわらず、
もう少し運動する日数を増やしたいところですが、
とりあえず週1回でもとにかく続けたいと思っています。


【今日の1%】


まずは、ヨガ・ティラピスを続ける。