ふりかえり<9>

金曜日はふりかえり日です。


(今夜は10年ぶり?に野球観戦をしてきました♪
初めての「明治神宮球場」。グランドが近くていいですね。
夜空の下で、プロの試合を見て、大声出して、ビール飲んで、気持ち良かった〜)


今日は2週間前の【今日の1%】のふりかえりと
さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。
1%の成長のためにも「しないこと」を決めます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
「しないこと」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。
○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


4月27日「『アートカフェ』に参加してきました。」
【今日の1%】★美術館に行ったら、一つはじっくりと積極的に鑑賞してみる。


→○ GWに『日本民藝館』に行った時、自分の気に入った絵について
  なぜ好きなのか、どこが好きなのかを言葉にしてみました。


4月28日「電車の中で」
【今日の1%】★「女性の品格」を再度読み直してみる。


→○ ざくっと再読しました。
  “強く、優しく、美しい女性になるための66の法則”は、
  うなづけることが多く、身につけたいことばかりです。
  もちろん知っているだけではダメ。行動あるのみ。
  

4月30日「ハンカチノキ」
【今日の1%】★木や花の写真を撮るとき、ネームプレートがあるものは、名前と一緒に撮る。


→○ 会社の近くにある公園の植物には、
  ほとんどの植物の名前が表示されていて、便利です。


4月30日「ふりかえり<8>」
【今日の1%】★素早く行動すべし。


→△ 「意識」だけなら○にしたいところですが、
  まだまだですね。
  とにかくスピーディな決断や行動ができる人になりたいです。


集計:○・・3つ、△・・・1つ
全て○じゃないのが惜しかったですが、
今回は、比較的○にしやすいものばかりでした。
『女性の品格』はあたり前だけど、今さらながらに
身につけたいことばかり。なので
「読み返したい本コーナー」に移動させました。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。

今週と来週の『しないこと』


●今週のしないことは、


「冷蔵庫を乱さない。食べ残しを入れっぱなしにしない」

でした。
レベルの低い話で、お恥ずかしい限りですが、
2日(土)は、気合いを入れて冷蔵庫の中のものをすべて出して整理整頓!
消費期限の過ぎたビンものや調味料など、
想像以上に出てきました出てきました。
それも、大好きなものまでが……。
一度に食べるのはもったいないと思って冷蔵庫にしまったものの、
なぜか私の眼には届かない場所にひっそりと移動し、
そのまま記憶のかなたに消え、消費期限切れてしまったという悲しい顛末。
おばあちゃんみたいですね。あ〜、ショック〜(涙)


気合いを入れたお陰で、今は、ガラガラのきれいな冷蔵庫で、
出しやすいし、全体を見やすくなりました。。


5月3〜8日

(日) ○
(月) ○
(火) ○
(水) ○
(木) ○
(金) ○



●来週のしないこと


「夜更かしをしない」→「12時までに寝る」


今頃なんですが、
『4行日記』の「宣言」で
“肯定語を使う”とあれだけ意識していたのに、
来週の宣言で思いっきり“否定語”使ってたんですね。
というわけで、言い直してみました。


近頃、睡眠時間の乱れが少々激しいので
リズムを取り戻します。


【今日の1%】


生活のリズムを美しく。