ふりかえり<10>

金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
「しないこと」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。
○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


5月7日「蛙(かわず)始めて鳴く」
【今日の1%】★せめて自分とパートナーのお誕生日の「七十二候」を覚えよう。

→○ 忘れやすい私は手帳に書いて、
  いつでも見られるようにはしました。
  ちなみに今日は「蚕起食桑(かひこおきてくはをはむ)」。
  蚕が桑を盛んに食べ始める時期なのだそうです。


5月8日「読書記録(09年4月)」
【今日の1%】★「どうしたら人に喜こんでもらえるのか」何度も自分に問う。

→× まだまだですね。
  プライベート、仕事に関係なく、
  周りの人に喜んでもらいたい! と思っているのですが、
  「ま、これくらいでいいか」って
  どこかで思っているような、甘い感じが自分自身でします。
  『もったいない主義』小山薫堂さん
  『世界一の庭師の仕事術』の石原さんは、
  相手を喜ばせ、感動させたりするために、
  とことん考えているか、とことん動いてます。
  本当にスゴイ。もっとやるべしですね。
  
  
集計:○・・・1つ、×・・・1つ
1勝1敗。
2週間前はGWのため、今回のふりかえりは2日間でした。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。

今週と来週の『しないこと』

●今週のしないことは、


「夜更かしをしない」→「12時までに寝る」


でした。結果は次の通りです。

5月17〜21日

(日) ○
(月) ×
(火) ×
(水) ×
(木) ×


今回はちょっと守れなさすぎました。
自分で決めたのに反省です。


理由は、帰りが遅い日が多かったのと、
睡魔と闘ってブログを書いていると、
通常の倍以上の時間がかかってしまったこと。
(前日の睡眠不足が響いて、眠い中書いていると、
遅々として進まず、また睡眠不足になって、
翌日に響くという悪循環です)
時間は有効に使わなくては“もったいない”。


翌日の集中力、健康、お肌のためにも、
睡眠時間をしっかりとりたいものです。


去年の今頃はずーっと(今年の冬にひどい風邪をひくまで)
夜は10〜11時に寝て、朝は5時起きの生活をしていのに、
今となっては「あれは私だったのだろうか?」っていう感じ。


というわけで、悪循環を断ち切るためにも
寝る時間ではなく、起きる時間に注目することにします。



●来週のしないこと


「夜にダラダラしない」→「朝5時に起きる」

睡眠不足で集中できなくて、
書く時間がマスマスかかってしまう悪循環を断ち切ります。



【今日の1%】


朝にだわってみる。