早朝のイベントに初参加。

今朝は、面白い企画に初参加してきました。
それは「第8回早朝グルメの会」です。

グランドハイアット東京の
フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バーで、
シェフズルームを貸切り
月曜の朝7時から優雅にお食事&ディスカッションするという企画。


この素敵な会は、
図解化コンサルタントであり、
利き酒師でもあるちえさん
主催されているもの。
(先日、初めて直接お会いしたとき
すぐに「早朝グルメの会」に申し込んでしまいました)


モダンで素敵な空間の中、
ゆったりと食事をしながら、
10人程の参加者それぞれが
自己紹介とテーマだった「残念だった本」について
お話をしていきます。
残念な本の共通点は、ざっくりと次の通りでした。


1.新しいことが書いていない。
(他の著者の寄せ集めや、
 人気の有名人でも、他の媒体で書いたり言ったりしていることと
 同じことがかいてあり、
 本を買っても新しい切り口や情報がない)


2.一般のレベルまで噛み砕いていない。
(著者が優秀すぎるのか、噛み砕いていないため
 本を読んでも頭に入ってこない)


3.題名や帯とのギャップが大き過ぎる。
(期待をさせ過ぎて、がっかり感を強め、
 逆に信用を失なったり、著者に対して拒絶感を持つ)



食事はビュッフェスタイルです。
パンやハム、サラダなどなどを選び、
最も楽しみにしていたうわさの(?)
「フレンチトースト」も食べてきました♪


正直、見た瞬間は「えっ? 薄い・・・」と
少々ビックリ。
しか〜し、口にすると印象は変わります。
しっとりした生地には、じゅわ〜〜〜っと
甘すぎないメープルシロップが染み込んでいて、
ほのかなシナモンが香り、
表面の砂糖のちょっと焦げた感じもよく、
まるで、スイーツでした。


「第8回グルメ朝食会」のお陰で
月曜の朝からいいスタートが切れました。
いつもなら仕事へのエンジンが、ゆっくり入る月曜日ですが、
今朝は違います。
お陰さまで、一日がとても充実したものになりました。
ぜひまた参加したいと思っています。


『朝を制する者は、人生を制する』


確か、このような言葉を聞いたことがあります。


朝、早くお家を出て出社までの1時間を勉強しているNさんといい、
毎朝、社説を声に出して読んでいる整理収納アドバイザーのKさんといい、
毎日4時起きている「早朝グルメの会」の主催者であるちえさんといい
みなさんすごいですねぇ!!


面白い企画に参加したことで、
先週の早起き宣言に弾みがついた感じ。


さすがにイベントがあると
目覚めから違います。
私には、前日から翌朝に何をやるか
決めておくことが、大切なようです。
ぼーっとしてても、
動けるようにしておくこと。

決めてないと、
眠い欲求に負けそうですし
起きても、ぼーっとしながらお茶を飲んで
新聞を読むだけで終わりそう。



【今日の1%】


寝る前に、翌朝やることをメモして寝る。