ふりかえり<8>

金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】のふりかえりと
さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。
1%の成長のためにも「しないこと」を決めます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
「しないこと」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。
○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


4月20日「プラネタリウム」
【今日の1%】★GWは星空を見に行こう!
→△ 私のGWは今日から♪
  日帰りですが、ちょっと遠出するので
  帰り道に夜空しっかり見ようと思っています。


4月21日「4行日記」
【今日の1%】★4行日記を続ける。★宣言を読み返す。

→○ 4行日記続けてますよ〜。
  同じような宣言が続けてあって、
  いかに自分がそれができていないか、求めているのかを実感。
  自分の潜在意識を塗り替えるためにも、
  それらを出来るようになるためにも、
  楽しみながら続けていきます!


4月22日「心地いい時間。」
【今日の1%】★自分が喜ぶことをしよう。

→○ 全く自慢できませんが、私は自分の欲望には比較的従順??
  まず朝は、温かい飲み物が必須だし。
  そういえば、アイスクリームが大好きな友人は
  週末の朝、アイスとスコンかスポンジケーキで過ごすのが楽しみなのだとか。
  

4月23日「行動が変える。」
【今日の1%】★まず行動する。
       ★できない理由を考えず、チャレンジをする。

→△ 「まず行動する」というのは、シンプルですが
  とてもハードルが高い。
  意識しているだけで「○」でもいいのですが、
  まだ「○」をつけるのはちょっと自信がありません。
  「いいわけをしない」は、強く心に留めていられるようになったと思います。

集計:○・・2つ、△・・・2つ
とくに「行動する」は、
堂々と○をつけられるようにすべしですね。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。

今週と来週の『しないこと』


●今週のしないことは、


「24時間以上、メールを放置しない」

でした。
忘れそうになったとき、
ニューヨークに住むブログを読んでくれている友人から
「24時間以内にメールって書いてあるのに、
 返信がおそくなってごめんね」
とメールがきて、ドッキリ。いいフォローになりました(笑)


4月27〜5月1日

(日) ○
(月) ○
(火) ○
(水) ×
(木) ○
(金) ○



●来週のしないこと


「冷蔵庫を乱さない。食べ残しを入れっぱなしにしない」


あたり前すぎで、お恥ずかしい限り。
冷蔵庫の奥の方には、
賞味期限がたぶん切れているであろう
瓶詰め商品や調味料がありそう。(て、いうかある・・・)
冷凍庫の中も、入れっぱなしの干物が(汗)

明日は、気合いをいれたお掃除日なので、
冷蔵庫の中の外も美しくします!



【今日の1%】


素早く行動すべし。