ふりかえり<11>

金曜日はふりかえりの日です。

2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
「しないこと」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


5月11日「マイブーム<1>」

【今日の1%】★知らないジャンルのものは3冊読むべし。


→△ この期間(5/11〜29)、
  新しいジャンルの本に手を出していないので、
  今回評価は難しい・・・。
  読書の仕方が書いてある本にも、
  同じ題材を同時期に複数冊読むと理解が深まるとか、
  両極の意見のものを読んでみるといいとか書いてあります。

 
  今回は戦国時代における「茶の湯」について
  小説とマンガと雑誌とを読んだことで、  
  その良さを実感しました。
  記憶にも残りやすくなり、
  表現の違い、同じ出来事でも解釈の違いで、
  楽しさも倍増です。 
  

5月12日「『日本民藝館』」に行ってきました。」
【今日の1%】★美しいものに囲まれる日をつくろう!


→△ 美しいものに囲まれる“日”は、なかなか難しいので、
  “時間”のほうが現実的ですね。
  この2週間は「アートカフェ」に参加したり、
  素敵なインテリアのお店に行ってたりしてきました。
  美しいもの、アート作品にに囲まれる時間は、
  意識して増やしたいものです。


5月13日「マイブーム<2>」  

【今日の1%】★続けたいことは、まず手帳に書く。


→○ 手作り野菜ジュース、週末には欠かさず飲んでますよ♪
  甘味が少ないときは、ハチミツ、
  味がしまらないときは、レモンを少し入れると
  おいしさがぐっと増すようです。


5月14日「今週の読書記録」

【今日の1%】★まずは毎日の天気から楽しむ。


→△ もうすぐ梅雨。
  毎日のお天気を楽しむという気持ち、忘れちゃだめですね。
  雨の日は、音やにおいを楽しんで、
  湿度の高さがお肌にいい♪
  と思いながら、楽しみます。



集計:○・・・1つ、△・・・3つ

うーん、○が少なく、なんとも中途半端な結果。
もう少し自信をもって○をつけたい・・・。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』


●今週のしないことは、


「夜にダラダラしない」→「朝5時に起きる」

でした。結果は次の通りです。

5月23〜28日

(日) ×
(月) ○
(火) ○
(水) ○
(木) ○


月曜日に「早朝グルメの会」に参加することで
早起きに弾みがつきました。
まだ続けていないのに、
いきなり「自分へのご褒美」で、
スイッチが入ったかも!?
5時起きは習慣にしたいので、
来週も同じテーマでいきます!



●来週のしないこと


「夜にダラダラしない」→「朝5時に起きる」


【今日の1%】


早起きの良さをもっと体感する。