ふりかえり<17>

金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


6月22日「『愛を読むひと』&『祝100日目』」

【今日の1%】★目標回数を決めるのは有効である。


→△ 特に自分に自信がないものを始めるとき、
  回数を決めておくと、
  「あと○回だから、もうちょっと」と
  自分を励ませます。
  

6月23日「風邪をひきそうになったら」

【今日の1%】★筋肉をつける。ピラティスを自宅でも行う。


→× ふ〜む。決めた次の日くらいはやったんですけどね・・・。
  実は数日前、段差に気がつかず、
  派手に転んでしまい、捻挫。
  週に1回の、貴重で楽しみにしている
  ヨガ・ピラティス教室さえ、来週は行けそうにない(涙)


6月24日「いつかは行ってみたいお店」

【今日の1%】★決しておごらず、基本を忘れるべからず。


→○ とても大切なことですが
  なんて判定がつけづらい1%なんでしょう。
  達成じゃなくて、心がけってことで
  すーずーしく○!
  

6月25日「今週の読書記録<6月-4>」

【今日の1%】★6月28日(日)までにロードマップをつくる。


→× あ〜「口だけ星人」(反省)。
  まず、6月28日(日)という日にちが×。
  とりあえずロードマップも手帳に
  こんな感じかなぁと書いたものの
  まだ完成していない。
  ブログに堂々と書いておいて、
  自分自身、これはないよなと、
  反省しています。と書きつつ、
  「反省だけならサルでもできる」という
  言葉もよぎる。
  やります。
  

  集計:○・・・1つ、△・・・1つ、×・・・2つ


今週は、ちょっと問題アリです。
「今日の1%」が、書きっぱなし状態になっています。
口だけ星人にならないように
有言実行ですよ!! ハイ。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン

●今週のしないことは、


「“でも”って言わない。まず“そうだね”と肯定する」

でした。結果は次の通りです。


7月4日〜9日

(日) ○

(月) ×

(火) ○

(水) ○

(木) ○


随分、意識できたと思います。
口ぐせは甘くみてはいけない習慣。
「言葉が人、人生を作る」ともいいますからね。
“まず肯定”は、早く身につけたい
口ぐせです。


●来週のカイゼン


「言葉を2回繰り返さない」


また言葉のことです。
実は、これについてはお金をかけてます。
会社で、私と同じ早口の人同士で始めました。
お互いに、やたらに言葉を2回言っていることに気が付き、
「もし同じ言葉を2回繰り返したら、10円の罰金!」(少なっ)


金額の少なさに、
お互いの自信のなさが表れてますね(え?意味ない??)。


つい2回繰り返していることが多い。
「そうなの、そうなの」
「いいよ、いいよ」などなど、
一回の方が言葉に重みがあるし、
相手も聞きやすいというもの。


罰金を払わないように、やりますよ!


では、よい週末を♪


【今日の1%】


同じ言葉を2回繰り返さない