「シャングリ・ラ ホテル」で朝食会

月曜の今日は、朝7時から
シャングリ・ラ ホテル 東京」の28階「http://www.shangri-la.com/jp/property/tokyo/shangrila/dining/restaurant/piacere:title=ピャチェーレ]で
“ホテ朝と本の会”に行ってきました。


気持のいい眺めです。
皇居の緑が見える中、
朝から贅沢な空間と時間を味わってきました。


お料理は友人からのおススメだった
こちらを注文。

お粥(鶏か白身魚が選べる)と
ピータン、ショウガ、ナッツ、じゃこなどのトッピングや
春巻き、焼きそば、そして、
フレッシュジュースは、メロンをオーダー。



ウリ系のの青っぽい甘いいい香りです。

お粥は鶏のだしが、しっかり出て
やさしくていいお味。これよ、これ。
普段あまり食べないので、
なぜだかふと旅行気分(?)


あと、コーヒーか紅茶がついて
お値段は、2970円也(税・サ込)。
夜だったら、かなりリッチな気分のときにしか行けそうにないですが、
朝はやっぱりいいですね。


本日のお題は、次の通りです。

1.2009年読んだ本で、忘れたくない本。
2.最近あった良かったこと


面白いことに、皆さんの持ってきた本の共通点が
人を介しているということ。
人から読むように紹介されたとか
著者の方のセミナー(パーティー?)に行く前に急いで読んだとか
実際に会った著者がもっとも薦めている本だからとか。


自分の好みや気分で選ぶのも
もちろんいいけれど
ちょっと違ったきっかけで読むのも
“忘れたくない一冊”になるんですね。


それぞれ
今の自分は過去からの産物であることや
もてなす心、ホスピタリティをどう仕組化するか、
フランス女性に学ぶ歳を重ねても“枯れない”生き方
などなど、興味深い話ばかりでした。
欲しくなった本もいくつかあったので、
追々紹介していきますね。


「2.最近あった良かったこと」は
本の話が長引いて駆け足になってしまいましたが、
やって良かったお題。


なぜなら、実は週末少々凹んでいましたが、
皆さんの話を聞いていたら、
いい気分にどんどんなっていったから。
当然羨ましいこともありますが、
いい話を聞くって、単純にいいですね。
よかったなぁと。


気持ちを上げてくださって、皆さんに感謝です!

初めて行ったシャングリ・ラ ホテル。
エレベーターが
手すりも頭上のシャンデリアもキラキラ。
とってもゴージャスな気分を
盛り上げてくれますよ。


【今日の1%】


動くことで気持ちを切り替える。