ふりかえり<21>

今日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流の「カイゼン」とのどちらかでいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


7月21日「小室淑恵さん×読書朝食会」

【今日の1%】★一日の仕事を8時間以内で終える。週末に仕事しない!


→△ 前半は良かったですが、後半崩れてしまいました。
  日程的に、忙しい時期だったことも重なり、
  残業&週末の仕事も。う〜っ
  「気合いで仕事を早く終わらせる!」じゃなく、
  もう少し、やり方から考えないとダメだな…。
  やってる“つもり”でしたが、まだまだみたい。
  「仕組み化」ですね。


  しかし、私なんかより何倍も忙しいであろう小室さんが
  週休2日、一日8時間労働を守っているなんて、すごい!
  

7月22日「『伊勢神宮と神々の美術』展」

【今日の1%】★技術の伝承に役立ててもらう寄付をする。


→○ この約2週間で一回しかしていないけど、
  寄付をしたってことで、○!


7月23日「今週の読書記録<7月-4>『食卓文明論−チャブ台はどこへ消えた?』

【今日の1%】★折りあいをつけながら、食事を楽しむ。


→○ あいまいな【今日の1%】表現ですが、
  これは、心から思うこと。
  「人生を楽しむ」ためにも「食事を楽しむ」。  
  「食事を楽しむ」ためには、
  味以上に、
  一緒に食べる人とのコミュニケーションが、
  そして、孤食でも団らんでも、その時の心理状況が
  大いに関係してきます。
  食事を楽しんで、人生も楽しみたいですね!
 

  集計:○・・・2つ、△・・・1つ


○が一番多いのは、久しぶりのような気がします。
しか〜し、この△をつけた
「一日の仕事を8時間以内で終える。週末に仕事しない!」は、
優先的に○にしたいデス。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン

●今週の『しないこと』&『カイゼン』は、


「手帳に“やりたくないこと”と“やりたいこと”を箇条書きで毎日5分書いてみる」

でした。結果は次の通りです。


8月1〜6日

(日) ○

(月) ○

(火) ○

(水) ○

(木) ○


お〜、パチパチパチ。
全て○だなんて、初めてかも?(笑)
書く時間を決めていたことが良かったと思います。
それは、毎朝電車の中。
電車に乗ったら、2〜3駅先の
「○○駅に着くまでは、手帳にメモる」
と決め、立ったまま書いていました。


家だとつい違うことに気をとられちゃうので、
私には、いい方法だったようです。


●来週の『しないこと』&『カイゼン


「手帳に“やりたくないこと”と“やりたいこと”を箇条書きで毎日5分書いてみる」

もうすこし自分を深堀りしたいので、
あと一週、おなじお題でやってみます。
1日5分の「書きだし作業」で、
自分の「行動基準」、「目指すべき北極星」を見つけたいと思います。


では、素敵な週末を♪


【今日の1%】


「手帳に“やりたくないこと”と“やりたいこと”を箇条書きで毎日5分書いてみる」