ふりかえり<22>

今日はふりかえり日です。


4週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。
(いつもなら2週間前ですが、
 今回は夏休みをはさんだので4週間前デス)


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流の「カイゼン」と、どちらかでいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、4週前をふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


7月27日「読書記録“『朝4時起き』で、すべてがうまく回りだす!”」

【今日の1%】★朝のスケジュールをしっかりと組む。


→△ ぼんやりとは組んでいますが、
  もう少ししっかりと組みたいからあえて△に。
  ちなみに、早起きはちゃんと実践しています(今のところ)。
  


7月28日「朝の起き方」

【今日の1%】★寝る前に、翌朝の「やることリスト」をつくる。


→○ 「前日とほぼ同じ内容じゃん!」と
  突っ込みたくなる【今日の1%】。
  これが、微妙に違うんですよね。

  やることリストは、ただ「To Doリスト」を作るということ。
  スケジュールは、さらに効率的な“時間配分”までするということ。
  とりあえず「やることリスト」までは、できています。
  


7月29日「使命感ってありますか」

【今日の1%】★使命感について、考えてみる。


→△ 最近、考えるには考えています。とても。
  でも、あまりにもわからない、、、。  
  考えてみるだけでは、○ですが、
  あまりに答えが見つからないから、
  今はまだ△しかつけられない私です。
 


7月30日「今週の読書記録<7月-5>『「デキる」人の脳』」

【今日の1%】★毎朝、駅までの道中にアフォーメーションする。


→△ まぁまぁやってますが、といっても30秒くらいかな?
  3分はできてないです。
  駅までの道のりで、最初の曲がり角近辺まで(それが約30秒)は
  なんとなく頭の中でやるものの、
  そのうち、違うことを考えている現実^^;
  まぁ、時間も大事ですが、アフォーメーションすることを
  忘れないようにしたいと思います。
  
  

  集計:○・・・1つ、△・・・3つ


う〜、煮え切らない結果っ。
ファイト!



※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン

●今週の『しないこと』&『カイゼン』は、


「手帳に“やりたくないこと”と“やりたいこと”を箇条書きで毎日5分書いてみる」

でした。


ちなみに今回は「今週」ではなく。
『しないこと』&『カイゼン』を書いた日「翌週」で
チェックます。


8月8〜13日

(日) ○

(月) ○

(火) ○

(水) ○

(木) ×


前回も述べましたが、朝の電車で
「○○駅に着くまでは、手帳にメモる」と、
書く時間を決めていたのが良かったのだと思います。


最後の13日は会社をお休みしたので、
つい書き忘れてしまったとう次第。


やっぱ「仕組み」って大事ですねぇ。



●来週の『しないこと』&『カイゼン


「1日15分、家の中を片付ける」


またまた子どもチックでお恥ずかしい限りですが、
「週末にまとめて」ではなく、日々のことにします。
ん〜、でもやっぱりレベル低すぎ??
とはいえ、


“美しい精神は、美しい家の中に宿る”


ですもんね〜。
今は「少々問題あり」なので、やりますよ!
問題は、どの時間に組み込むか。
やっぱり朝かな。
お化粧する前にタイマーを15分セットして、お片付け。
できるのか??
とにかくやりながら考えます。



では、素敵な週末を♪



【今日の1%】


「毎日15分のお片付け」