神社の朝と願いごと

日曜日の朝、
6時半に起きて、自転車で20分くらいのところにある
神社へ行ってきました。

私が、熱心な信者とか、
特別お願いしたいことがあったとか、
というわけではなく、


神社仏閣好き? な夫が行くというので、
ちょっと付き合ったとい感じ。


神社には木々がいっぱいです。
桜は、だんだん葉桜になりはじめ、
落葉樹の新緑は、まだもう少し先の様子。


もみじの木に小さな赤い花を発見!
と、いってもほとんど終わりの状態でしたが・・・。
花が咲くなんて、今まで知らなかったので
ちょっと驚きです。
桜ばかりに気を取られている季節だからでしょうか。


お天気は曇りでも、花は終わりでも、
新緑のもみじが輝いてました。
清々しくて、なんとも爽やか。


木々たちは、ちゃんと季節を歩んでいるようです。


歩いていくと、本堂内の神楽用の舞台? を
神社の若い方(神主さん見習い??)が、
ぞうきんがけをしていました。


白い作務衣をきて、もちろん素足。
両手にそれぞれ雑巾を持ち、
腰を高く上げて、2枚一緒に一気に拭いていきます。


冬は寒いだろうなぁと思いつつ、
う〜ん、なんだか美しい。


と、しばし感動。


お賽銭を入れて、お参りをしていると、
となりの30代くらいの男性が、
堂に入ったお参りの仕方で、
スマートに「2拝2拍手1拝」をしていました。
(2回お辞儀して、2回手をたたき、1回お辞儀をすること)


お参りの仕方が、スマートってかっこいいですね。


突然ですが、夜空を眺めていて、突如流れ星を発見したら、
あなたはすぐに、願いごとが言えますか?


「流れ星に願いごとを言うと叶う」と、よく聞きます。


星は一瞬にして流れます。
『その一瞬の間に、願いごとがすぐに言えるくらい
 いつも心に強く思っているから叶う』
と、以前、何かの本で読みました。


堂に入ったお参りをしていた男性は
それくらい強いお願いごとでもあるのかなぁと
勝手に想像していた私です。


週末ならではの朝寝坊もいいですが、
朝から行動するのもいいですね。
お参りした満足感(?)だけでなく、
緑に囲まれるって本当に気持ちがいい♪



【今日の1%】


週末こそ朝から、どこかへ行ってみよう!