今週のふりかえり<5>

金曜日はふりかえり日です。
以前、5週間もためてしまった反省をふまえ、
これからは毎週することにしました。



とはいえ、今週の【1%】を振り返ってみると、


★定期的に本物を見よう。
★たまには外で食べて、季節も味わおう。
★時間を記録して(4週間)分析する。
★読み返したい本コーナーを作って、ときどき読み返す。


てな感じで、
1週間でふりかえれる内容じゃな〜い。
1ヶ月後じゃ、忘れそうだし・・・・・・。


というわけで、2週間後にしました。
来週に今週の【1%】をふりかえります。

今週と来週の『しないこと』

●今週のしないことは、


「夜更かしをしない。12時までに寝る」


でした。
夜更かししない強化週間の結果は次の通りです。

4月5〜9日の就寝時刻
(日)23時 ○
(月) 0時 ○
(火) 0時 ○
(水) 0時 ○
(木) 0時半×


おしい〜っ。
でも、まぁほぼOKでしたね。
しかし、この「しないことを決める」というのは
なんとなく、「しなくちゃなぁ〜」と思うのとは違い、
いいですね。


「自分が決めた」のだから「やる」。
そんなに大した内容ではないけれど、
意外に「自分で決めたことを守る心地よさ」を
感じることができました。


●来週のしないこと


「玄関に靴を1足以上置かない。」


疲れて帰ってきたとき、
玄関がきれいだと、ホッとするもの。
(もちろん靴は、揃えられてなくてはいけません)
以前、妹に


「部屋の乱れは、心の乱れ」


と指摘を受けたことがあります。
とはいえ、まずは玄関から。


では、来週は「美しい玄関強化週間」にして、
また金曜日にチェックします。
(「○○しない強化週間」になってないと
 突っ込まないでくださいね)


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
具体的な行動をする『来週のしないこと』。
超簡単なことから
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。



【今日の1%】


玄関を美しくする。