ふりかえり<7>


金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】のふりかえりと
さらに来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。
1%の成長のためにも「しないこと」を決めます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
「しないこと」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。
○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


4月13日「神社の朝と願いごと」
【今日の1%】★週末こそ朝から、どこかへいってみよう!

→○ 週末の朝から動くコツは「前日までに予定を決めること」。
 ダラダラするのが得意な私ですが、決めておくというのは
 効果あります。


4月14日「意外な顔はありますか?」
【今日の1%】★人の意外なところを見つける。
        「知ることは愛」なのだから。

→○ 知ろうとしているってことで、○にしました。
 甘い!?


4月15日「偶数月の15日に売れるものは?」
【今日の1%】★売れるにはワケがある。背景を知ろう。

→× ちょっと意識が弱かったです。


4月16日「『食』と感性」
【今日の1%】★「食」は、感性も磨くことを意識する。

→○ 意識だけは、しっかりと。
 前よりちょっとだけ「ていねいな食生活」に近づいています。


集計:○・・3つ、△・・・1つ
まぁこんなもんでしょうか。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。

今週と来週の『しないこと』


●今週のしないことは、


「判断できずに迷う時間を減らす(5分以内。今決めない、という判断も)」

でした。「今週のしないこと」は
客観的に判断できるものするハズなのに、
大事なこととはいえ、
変なテーマにしちゃってました・・・(反省)。
主観的な判断しかできませんが、こんな感じでしょうか。

4月19〜24日

(日) ○
(月) ×
(火) ○
(水) ○
(金) ×


何とか強引に○×をつけましたが、
これは、【今日の1%】向きなことでした。
次回からは、もっとわかりやすい具体的なことにします。


●来週のしないこと


「24時間以上、メールを放置しない」


社会人としての常識!?
メールをいただいて、
落ち着いたらじっくりゆっくり返信を書こうと思っていたら
そのままになっていて、焦ったことありませんか?
マメな人に近づくためにも、
基本は、即返信。
遅くとも24時間以内です。



【今日の1%】


素早く行動すべし


では、楽しい週末を!