今週のふりかえり<6>

金曜日はふりかえり日です。
そして、来週の自分へ「○○しないこと」を宣言。
1%の成長のために「しないこと」を決めます。


その「○○しない強化週間」は、
実行の有無を金曜日にチェック。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。
○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


4月6日「『一瞬のきらめき まぼろしの薩摩切子』展に行ってきました。」
【今日の1%】定期的に本物を見よう。

→○ 「定期的」の定義を決めていないという欠点がありましたね。 
 美術館には、最低でも月1回はいく予定です。
 神社にも行ったし、今のところ守ってるので、○。


4月7日「外に出よう!」
【今日の1%】★たまには外で食べて、季節も味わおう。

→△ 暖かくなってきました。大好きな季節です。
 外で食べたのは、ブログで書いた日以外はまだないです。
 ピクニックでもしたいなぁ。


4月8日「自分の時間を知る」
【今日の1%】★時間を記録して(4週間)分析する。

→○ 今は、2週間目。危なげながら、何とか書いてます。
 自分の時間の使い方が、少しずつ見えてきています。


4月9日「本を読み返す」
【今日の1%】★読み返したい本コーナーを作って、ときどき読み返す。

→○ 読み返したいコーナーを作りました。
 お風呂の中で読み返すことが多いです。


集計:○・・3つ、△・・・1つ


自分に甘い? とはいえ、まぁOKですね。
特にちゃんとやりたいのは、時間の記録。
今まで何度か挫折してきましたが、
「今度こそ」ちゃんと分析までいきたいです。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。

今週と来週の『しないこと』


●今週のしないことは、


「玄関に靴を1足以上置かない。」


でした。「美しい玄関強化週間」の結果は次の通りです。
4月12〜17日
(日) ○
(月) ○
(火) ○
(水) ○
(金) ○

ちょっとレベルが低すぎました??
冬物のブーツは修理に出し、
玄関をきれい掃除して、気分はスッキリです。


●来週のしないこと

 
「判断できずに迷う時間を減らす (5分以内。今決めない、という判断も)」


最近、迷う時間が長い、と思ったことが重なりました。
時間の密度を上げるためにも、
無駄な時間を減らしていきたいです。

悩んでいる時間の問題は、何もアウトプットが出ないことです。
判断に失敗して、そのことで学習できることのほうが、
悩んで何も得られないよりもましかもしれません。


十分な情報収集をして、
これ以上悩んでも判断がつかないと思ったなら、
行動を起こしてしまったほうが、
時間投資の観点では効果的です。


『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』(勝間和代著)

では、すてきな週末を!



【今日の1%】


迷わない女になる。