電車の中で


朝の通勤電車でのこと。
大学生らしき女性が、
太ももにローラーをあててコロコロさせている姿に、
私の目は奪われました。


突起の付いたローラー
(ダイエットローラー? ボディシェイプローラー?)を
マイクロミニ丈のショートパンツをはいた太ももにあてて
コロコロとローラーを転がしているのです。


その彼女と一緒にいたお友達が
「それってさぁ、家でお風呂上りとか、寝る前に
やるもんじゃないの?」と、いうと
「だってぇ、時間ないもん」。


その間も彼女はコロコロ、コロコロ。
私の視線は、ついそちらに行ってしまいます。
(ちなみになかなかスタイルのいい大学生でした)


そういえば、1〜2か月前は、
10代後半〜20代前半くらいの女性が
顔にフェイスアップローラーをしていました。
(こちらは、ちょっとぽっちゃりさん)


満員電車というほど混んではいませんが、
そこそこ混んでいる電車の中です。
彼女は座っており、
涼しい顔して頬から首にかけてコロコロ、コロコロ。
目の前に立っていたので、この時もじーっと見てしました。


「まったく、今の若い人は・・・・・・」と、言いたいのではなく、
(多分私もイロイロやらかしているだろうし)
ただただビックリ。


キレイにないたい、というおもいは
誰しも持っていて今に始まった話ではありません。


“恥ずかしい”という感覚が、かなり変化しているように
思えてなりません。
“恥ずかしい”というのは、
電車に乗っている「見知らぬ人」には
全く感じなくなったのでしょうか。


見知らぬ人は背景に過ぎず、
自分が満足するのが大事なのかな。


私の実家の方は、田舎のためか
やたらに近所の目がうるさい地域です。
そこに住んでいた頃は、
「人目を気にしすぎるのはおかしいし!
 やりたいようにやってもいいじゃん」
と思っていました。


しかし、人目を気にしすぎないというのも
ちょっと恐ろしいし、
“女性の品格”がなさすぎるというもの!?
バランスって難しいですね。


電車の中おで化粧をする人を
もうそれほど驚かなくなってきた今、
次はローラーの時代??


「人それぞれに価値観は違う」と
言ってしまえば簡単ですが・・・・・・。
本日の着地点はありません。
ごめんなさい。


【今日の1%】


「女性の品格」を再度読み直してみる。