4行日記


「1月の読書記録」でも触れた「4行日記」。
今日は、そのセミナーに参加してきました。


4行日記とは、
「■事実」「◆発見」「●教訓」「★宣言」
の4行で構成されている日記です。


たった4行ですが、されど4行。
深いのです。


セミナーは、想像以上に面白くて、
気づきがたくさんありました。
明るくてチャーミングな川井かおる先生のご講演は、
うわさ通り(?)、とにかく楽しい。
ぐいぐい引き込まれます。


もちろん「あぁ良かった」では終わらせませんっ。
「4行日記」を以前よりもちゃんとグレードアップして、
再開します。


「再開」というのは、
実は50日間書き続けた後、ストップしていました。
(本に付いていた日記帳分を書き終えて、
 満足してしまったのかも)
さらに「★宣言」の読み返しをあまりしておらず、
これでは、今後にいかせません(反省・・・)。


肯定語をちゃんと使って、今日から再スタートです。
ちなみに、今夜教えていただいたなかでも
特に印象的だったのは、
「否定的な言葉を使わず、肯定的な言葉を使う」ということ。


否定語を使わないというのは例えば、
× 交通事故をしないように気をつけよう
○ 安全運転をしよう


そういえば、以前友人からも聞いたことがありました。
× 廊下は走らない!(そこで走ることを頭に想像してしまう)
○ 廊下は歩きましょう


ちゃんと意識しないと
よく使っていそうです。


他にも潜在意識についてや
事実と解釈や意見を区別すること、
言葉のパワー(言霊)についてなどなど、
とても勉強になりました。


私は、もともとプラス思考タイプと思っていましたが、
まだまだ甘いようです。


「失敗しない」は、失敗の元。
肯定的な言葉で、
いい人生を歩んで行きたいです。

日記はメンタルトレーニングの道具になる

『4行日記』(小林惠智著)


本で得たことがさらに深まり、
とてもいいセミナーでした。
後は実践です。


川井かおる先生、
シゴタノ!の大橋さん、
受講生のみなさま、
どうもありがとうございます。




【今日の1%】


4行日記を続ける。★宣言を読み返す。