ふりかえり<18>

金曜日はふりかえり日です。

2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


6月29日「「早朝グルメの会」に行ってきました♪

【今日の1%】★詩集を購入し、いつでも手に取れるところに置いておく。


→○ 詩集って、透明感があっていいですね。
  言葉が心にじわ〜っと沁みていきます。
  

6月30日「『茶の湯の名品』の点と線」

【今日の1%】★テーマを絞って美術館めぐりをする。


→△ 五島美術館(世田谷区上野毛)では今、
  「茶席を彩る食の器 向付(むこうづけ)」展を開催しています。
  7月26日までなので、早く行かねば。
  まだ行ってないけれど、
  狙っている展覧会があるってことで△にしました。


7月1日「質問は攻撃!?」

【今日の1%】★まず聞くことから始める。


→△ これは、特に早く「堂々と○」にしたいです。
  今週は、うまく使えたことと、使えなかったこと、
  それぞれありました。
  相手の意図をくみ取っていないまま話すことは、
  無駄であり、いい会話が成り立っているとはいえません。
  使えていないときは、焦って話をしているが多い。
  もっとゆったりと構えねば。


7月2日「今週の読書記録<6月-4>」

【今日の1%】★自分の仕事の理念を再度明確にする。


→× 自分の中では明確だと思っていたら、
  言葉に落すと、あいまいで、
  今の自分とちょっとズレを感じてしまいました。
  会社全体の理念ではなく、
  自分自信の仕事に対する理念というは、
  当然、自分とがっつり向き合うことになり、
  明確にするということは、実は結構ハードですね。


  集計:○・・・1つ、△・・・2つ、×・・・1つ


今週の×は真剣に模索中で、全くダメな状態ではありません。
でも、あまりにこの状況に納得いかず×。
しかし、○が1つは少々寂しい。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン

●今週のしないことは、


「言葉を2回繰り返さない」

でした。結果は次の通りです。


7月11〜16日

(日) ○

(月) ○

(火) ×

(水) ○

(木) ○


会社で、早口同士、
「もし同じ言葉を2回繰り返したら、10円の罰金!」を
やっています。
今週の結果は、
お互い1回だけ言ってしまい、10円没収。
しかし、10円ではあまりに緊張感なさ過ぎですね(笑)


●来週のカイゼン


「翌日の服は、前夜までに用意する」


お恥ずかしいカイゼンですが、
出来ていないのだから仕方がない。
(子どもでも出来てる??)
朝、バタバタしてしまうのは
洋服がしっくりこなくて、決まらない時が多いです。


せっかく早起きしているのに、
家を出る直前にバタバタしていては
気持のいいスタートが切れなくて、もったいない。


だから、今まで習慣化できなかったことを
あえて書いてみました。
やりますっ!


【今日の1%】


翌日の服は、前夜までに用意する


では、素敵な3連休を♪