ふりかえり<16>

金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


6月15日「月曜の朝は、ゴージャスに!」

【今日の1%】★たまには読書会に参加or企画をする。


→○ 先月(6月)は、朝を利用した本の会に2回参加。
  今後も続けていきたいと思っています。
  朝は、夜とは違った空気感があって、気持ちがいいですね。
  (もちろん夜も好きですが)
  おススメの本の話を聞くのも楽しいです♪


6月16日「09年上半期<私の>ヒット賞!<2>」

【今日の1%】★素朴なお菓子を見直す。


→○ 「見直す」っていうより、好きみたいです(笑)。
  最近、ドライフルーツもお気に入りのおやつ。
  と、書きつつチョコ大好きなのですが・・・・・・。


6月17日「ふわふわ派ですか? しっかり派ですか?」

【今日の1%】★地域の食文化を意識してみよう。


→○ かも姉さんからのコメントのお陰で
  パンの厚さも違うと教えていただきました。
  (気が付いていなかったかも)
  ネギが、関東の方が白い部分が多いとか、
  肉じゃがのお肉は、牛が普通だと思っていたら、
  関東は豚肉を使うことが多いとか(ですよね?)、 
  違いって意外にあって、面白いです。


6月18日「今週の読書記録<6月-3>」

【今日の1%】★即断、即決、即実行!
       ★言葉をちゃんと定義して使う。(あいまいなままに使わない)


→△ あ〜、最も○になりたいことではありますが、
  「意識」だけでも○を堂々とつけるのは
  ちょっとまだ……。
  ただ、迷うこと、考えてしまうことがあると
  「スピード、スピード、まず決めなきゃ」と
  少しずつ前進していると思います。


  集計:○・・・3つ、△・・・1つ


まぁまぁといったところかな。
ただ、一番○にしたい「即断、即決、即実行」は
まだ△状態。精進します。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン

●今週のしないことは、


「“でも”って言わない。まず“そうだね”と肯定する」

でした。結果は次の通りです。


6月28〜7月2日

(日) ×

(月) ○

(火) ×

(水) ○

(木) ○


「口ぐせ」というのは、
意識しないで言ってしまうことが多いので、
もしかしたら、
もっと×が多かったかも??
とはいえ、言ってしまってから
「あっ」と思ったり、
ふと「出来てるかなぁ」と思ったりしているので、
前進しているとハズ。


●来週のカイゼン


「“でも”って言わない。まず“そうだね”と肯定する」


また同じでスミマセン。
自分自身、どうしても直したい言葉なので、
もう一週このテーマでいきます。


会話中の接続詞って
無意識に使うことが多いので
その無意識から書き変えたいんですよね。
とにかく、意識してやってみます。


【今日の1%】


まず肯定。「でも〜」って言わない