使命感ってありますか?

使命感ってありますか?


先日、昨年まで一緒に働いていた女性と
ランチをしました。


彼女は、私が勤めている会社で
パートさんとして働いていましたが、
去年、得意の英語を活かした仕事に正社員として転職。


とても仕事ができる方なので、
私としても、パートさんではもったいなと思いつつ、
いろいろ甘えていたように思います。


彼女が転職したのは、確か40か41歳。
今、社員として勤めている会社の採用試験の面接時、
そこの社長に聞かれたそうです。


「一流企業に勤めるご主人がいらして、
 小学生のお子さんもいらっしゃる。
 専業主婦でも、お小遣い稼ぎぐらいの働き方でもいいのに、
 あなたは、なぜそこまでして働きたいのですか?」


と。そして彼女はいいました。


「私につづく次の女性のためかもしれません。
 結婚していても、子どもがいても、この年齢でも
 女の人がちゃんと働きたいと思ったとき、 
 ちゃんと働けるということを、
 これからの女性にも、社会にも示したいと思いました」


この話を聞いたとき、
彼女には、自分が社会に出て働きたい! だけではなく、
これからの女性の生き方を示したい! 
という使命感みたいなものを感じました。


使命感かぁ。


私には、○○の仕事をしたい、こうありたいという
「願望」だけではなく、
「使命感」はあるのだろうかと、
考えてしまいました。


正直、一度主婦になり、
全く関係のない仕事でパートとして働いた後、
彼女がしたい仕事の10年以上のブランクがある場合、
41歳からの就職活動は
かなり難しかったと思います。


しかし、彼女は、希望通りの仕事を得て、
生き生きと仕事をし、
思いやりあふれる家庭の母としても妻としても
充実した時間を過ごしています。


見習いたいことが、たくさんあります。


【今日の1%】


使命感について、考えてみる。