今週の読書記録<7月-5>『「デキる」人の脳』

木曜は読書記録の日。
今週読了したのは4冊でした。
(09年目標100冊。現在70冊)


今週の一冊は、
『「デキる」人の脳』
(著者:ノア・セント・ジョン、訳者:本田直之
です。


この本を参考にして、


「なぜオレは毎日契約がとれるんだろう」


と、アフォーメーション(自分に対してプラスの質問)を始めたら、
本当に3日連続して契約を取れている、
という方の話を直接聞き、早速手にした本です。

(やっぱり口コミの力はすごいですね)


これまでの自己啓発本との違いは、
自分に対してプラスの質問をしましょうという
具体的な方法が載っている点。

「私はお金に恵まれていない」と
思っている人が、
「私は金持ちだ」と
自分に言い聞かせたとして、
何も起こるはずがありません。

(中略)

「思考」とは疑問を投げかけて、
その答えを探すプロセスなのに、
ひたすら肯定しても意味はありません。


必要なのは「言い聞かせること」ではなく、
「質問をなげかけること」
−−−そうすれば思考の自然なプロセスによって、
前向きな考えが生まれてきます。


思考というのは、
質問をなげかけると自動的に答えを探し始める
“自動検索機能”のようなものだそうです。


だから、頭の中の「質問」を変えると、
行動が変わるというのだとか。


アフォーメーションのステップは、

1.自分の望みを明確にする
2.望みが叶っていると仮定して自分に問いかける
3.プラスの質問をして答えを待つ
4.前向きな仮定に基づいて行動する

です。

ポジティブは質問を投げかければ、
あなたの脳は自動的にあなたが今持っている
「プラスの答え」を導き出してくれます。

(中略)

このアフォーメーションを毎日三分でいいので、
頭の中で繰り返してみてください。

(中略)

そうすることによって自分がすでに
「持っているもの」に注意を向けることができ、
人生が前向きなものに変わっていきます。


ほほぅ。
これならできそうです。


他にも、人間使うことのできる資源、
「時間、エネルギー、お金」の使い方についてや
脳の力を高める「オフタイム」のつくり方、
シンプルな考え方が
わかりやすく書いてあります。


これまでの自己啓発書と重なる部分は多いですが
違う表現や
具体的なアフォーメーション例が豊富に出ているので
行動しやすいように感じました。


【今日の1%】


毎朝、駅までの道中にアフォーメーションする。