戸越銀座商店街

インド・バングラディシュ料理でお腹をいっぱいにして、
いざ日本で一番長い戸越銀座商店街へ!


戸越銀座へ着く途中
寄ったおでんのたね屋さん。


おいしそうな手作りのさつま揚げを
早速いくつか購入していると、
お店のおじさんが、
「夜に来たら、ホタルがきれいだよ」
とおっしゃる。


ん? 東京の下町でホタル??
と思っていると、
となりのガレージに案内され、
なんとそこで、ホタルを飼っていらっしゃいました。


「ほら、ヘイケボタルだよ」


おでん屋のおじさんは、横長の大きな水槽内と
その横にもう一か所、
水辺と土の部分を作って、
ヘイケボタルを飼ってたんです。


ホタルをマジマジとみると、
てんとう虫が、細長くなったような感じで、
5〜8mmくらいの黒い虫。
で、卵もみせていただきましたが、
それは、シチューのソースが1〜2滴とんで
カピカピになったかのようなもの。
一個一個はあまりに小さくて区別できないくらいです。


ホタルって飼えるんだ、とちょっとびっくり。
成虫になるまで約1年かかり、
光っているのは1週間くらいとか。


おじさんのお陰で、
ホタルのお勉強ができちゃいました。
なんだか旅番組のよう(笑)


戸越銀座商店街へ着くと、
人通りが多いのにちょっと驚き。


活気があっていいですね。
商店街には、八百屋さんはもちろん、肉屋さん、漬物屋さん
焼き鳥屋さん、リサイクルショップ、などなど
盛り沢山。


特に驚いたのが
野菜や果物たちが異常に安い。
思わず買ってしまった
シシリアンルージュ」という
ミニトマトを少し大きく長くしたようなのは、
12〜13個入って100円だし、
エノキなんて、5袋100円!!


帰りの電車の中で、
楽しかった一日を振り返りつつ、
あまりに安くて
農家の方に悪かったのではと、
真剣に思ってしまいました。



結局、2つのエコバックはしっかり活躍。
さつま揚げに始まり、
まぐろの頭(200円ほど値引きしてもらいました♪)や
お漬物、
焼きかりんとう
黒コショウせんべいなどを購入し
大満足。


商店街って、
掘り出し物やお気に入りの物を買うだけではなく、
お店の人とのやりとりがあって、
楽しさが増すような気がします。


値段のことだけじゃなく、
おいしい食べ方を教えてもらったり、
ホタルのことを教えてもらったり(?)、
人とのコミュニケーションがとりやすい環境なんでしょうね。


以前読んだ何かの本に書いてありました。
「幸運は、人に乗ってやってくる」


楽しいと感じたのは、
買い物の満足感プラス、
人とふれあったことも
大きく関係しているような気がします。



【今日の1%】


たまには、近くの街を散策してみる。