ふりかえり<19>


金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


7月6日「バングラディシュ料理と戸越銀座」

【今日の1%】★食べた国のことを調べてみる。


→× あれから、調べるような国のごはんを食べておらず……。
  先週と今週はなかったけれど、
  今後、お店の人に聞いたり、調べてみたりする姿勢は
  ちゃんと持ちたいです。
  

7月7日「戸越銀座商店街」

【今日の1%】★たまには、近くの街を散策してみる。


→× 街の散策って面白いです。
  とりあえず、この2週間中に行ってないから×に。
  面白そうなお店や、知らない風景に出合うと、
  テンションが一気に上がって、ワクワクしてきます。
  また行きたくなってきました。


7月8日「安すぎる食品!?」

【今日の1%】★お買い物するときに“投資と拍手”について、あてはまるか、考えてみる。


→△ もちろん安い方が嬉しいのですが、
  なんでもかんでもではなく、
  適正価格、メリハリをつけたいと思っています。
  
  今回の言いたいこととは大幅にズレますが、
  イオンのプライべートブランド「トップバリュ」から
  とうとう「100円の“第3のビール”」が発売されましたね。
  サントリー酒類との共同開発ですが、
  味や今後の動きが気になります。


7月9日「今週の読書記録<7月-2>『グランズウェル』」

【今日の1%】★ススメられたら素直に読んでみる。


→○ 今もススメられた本を読んでいます。
  自分のアンテナだけだとどうしても偏ってくるので
  たまにはいいですね。
  しかし、この日の読書記録わかりにくくて、長くて、ごめんなさい。


  集計:○・・・1つ、△・・・1つ、×・・・2つ


あれれ、今週も○が1つ。
まぁ内容的に「いたしかたなし」かな(甘い?)。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン

●今週のしないことは、


「翌日の服は、前夜までに用意する」

でした。結果は次の通りです。


7月18〜23日

(日) ○

(月) ○

(火) ○

(水) ×

(木) ×


お子ちゃまみたいなカイゼン
恥ずかしい限りなのに、結果もイマイチ。
週の前半は良かったのですが、
だんだん崩れてしまいました。


当然ながら、何でも準備してあると
スムーズにいくもの。
こんな小さな小さなことですが実感です。


●来週のカイゼン


「翌日の服は、前夜までに用意する」


お恥ずかしいカイゼン2連続。
出来ていないのだから仕方がない。
(子どもでも出来てる??)


「翌日の服を決める=明日の予定の確認」だと思います。
夜、倒れるように寝る私。
頭の中で翌日の予定はわかっているつもりですが、
寝る前に再度確認することで、
翌日を頭のなかでシュミレーションできます。
うまくいくイメージをして一石二鳥?(笑)


小さなことからコツコツですよね。



では、素敵な週末を♪


【今日の1%】


寝る前に、頭の中で翌日のシュミレーションをする