ミミズはおいしい!?

友人が聞いた、電車の中での女子高生の会話です。

「知ってる? マックのハンバーグってミミズの肉も使ってるらしいよぉ」
「え〜っ!」


そうしたら、1人の子が
「へぇ〜、ミミズの肉っておいしいんだぁ」


と、答えたのだそうです。
なんてポジティブ。たくましい女子高生です(笑)


私も同じくらいの年代だったころ、
同じような会話をしていた記憶があります。
どんな反応をしたかは全く覚えていませんが
「うそ〜、気持ち悪い」くらいだったでしょうね。


都市伝説とはいえ、
予想もつかない、発想が全く違う話(反応)を聞くと面白いものです。
自分自身の凝り固まった見方を実感します。


比較的ポジティブシンキングには自信がある私も
その女子高生には恐れ入りました。
「ミミズの肉の味」は別にしても、
柔軟性のある発想を身につけたいものです。


ちなみに、高校時代を宮崎県で過ごした夫は「ミミズ」ではなく
「アマゾンの巨大ナマズ」だったとか。
時代や地域によって違いがありそうです。
いろんな人に聞いてみると面白いかも。


【今日の1%】

いつもとは違った見方を意識してみよう。