ブログ14日分を振り返る

本ブログを始めて3週間が経ちました。
ちょっとこの辺りで、【今日の1%】を出来てるかどうかチェックしてみます。

それぞれを「○△×」で評価してみました。
○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


1月27日 タイトル「ごはんと音楽」
【今日の1%】★食事のバックミュージックは大切。

→○ 食事中テレビは見ず、ラジオやCDを聞いているから、マル!


1月28日 タイトル「【今日の1%】とは」?
【今日の1%】★少〜しずつ改善&成長をして、家族や友人たちと楽しくおいしい時間を
もっともっと過ごせるようになろう!

→○ このブログは、これが大きな目的で、意識だけはしてるつもりです。


1月29日 タイトル「男のグッドバランス!?」
【今日の1%】★お願いは、具体的にすること!
【今日の1%】★「まごはやさしい」をもっと意識しよう!

→△ まぁまぁといったところでしょうか。


1月30日 タイトル「日本酒で乾杯」
【今日の1%】★お酒は水を飲みながら、夜も翌日もさわやかに!

→○ もともとそれ程強くないというのもありますが・・・


2月2日 タイトル「干しいもを作ってみよう!」
【今日の1%】★自然のおやつをたまには手作りしてみよう!

→○ 干しもにハマってますからねぇ(笑)


2月3日 タイトル「読書記録(09年1月)」
【今日の1%】★目標に向かって、楽しみながら挑戦しよう!

→○ 「意識」という点ではマルかな。


2月4日 タイトル「カレー鍋を食べつくす!」
【今日の1%】★気になるものがあったら、何かに応用できないか考えてみよう!

→△ よく考えたら「ラテラルシンキング」ですよね。もっと意識すべし。


2月5日 タイトル「電車の中での出来事」
【今日の1%】★言葉一つで大きく変わる。心の反射神経をよくしていこう!

→△ 「一日一善」。やるべし。


2月6日 タイトル「感動したら、感謝された日」
【今日の1%】★気持のいい対応&感謝できる人間になろう!
【今日の1%】★反応の早さはとても重要。

→△ スピードを上げるというのは、今の私には超優先事項デス。
   

2月9日 タイトル「「生活と芸術−アーツ&クラフツ展」に行ってきました!」
【今日の1%】★目や心にも栄養を。美しいものを見てセンスアップ

→○ 最低でも1回/月の美術館は続けます。


2月10日 タイトル「干しいも報告」
【今日の1%】★たまには、素朴な手作りおやつでゆるやかな時間を。

→○ 「お茶時間」は私のもっともくつろぎ時間ですから。


2月12日 タイトル「夫婦円満の4つのルール」
【今日の1%】★メモはときどき見直すor検索しやすくしよう。

→○ ブログを始めてから、メモを取ることも見直すことも格段に増えました。


2月13日 タイトル「「日本橋錦豊琳(にしきほうりん)」のかりんとう行列」
【今日の1%】★イベントに踊らされるのも悪くない!?

→○ 節分、バレンタインを楽しみましたしね。次は「お雛様」かな。


2月16日 タイトル「ドトールコーヒー鳥羽さんの立ち直り方」
【今日の1%】★“熱い人”に素直に影響されてみよう。

→△ よく考えれば私は影響されやすい。問題は持続です。


○・・・9つ、△・・・5つ
う〜ん、ボチボチといったところでしょうか。
【今日の1%】の内容が計測できない、具体的でないという
側面があるというのもありますが。

ちなみに、
○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


読み返して、特に意識したいことは次の3つです。


★言葉一つで大きく変わる。心の反射神経をよくしていこう!
★気持のいい対応&感謝できる人間になろう!反応の早さはとても重要。
★目や心にも栄養を。美しいものを見てセンスアップ


【今日の1%】

書きっぱなしにしないで、振り返る。しぼっていく。