夫婦円満の4つのルール

にss本棚を整頓していたら、8年くらい前のメモ帳が出てきました。


その時は、一時的に専業主婦をしていて
今とは逆に、ありすぎる時間をどう充実させればいいのか
考えていたころ。
(今思うと贅沢な時間です)


そのメモは料理レシピが圧倒的に多く、今では我が家の定番メニューも。
懐かしくなって見ていると、すっかり忘れていた面白いメモを発見しました。
確か、NHKの朝のTV番組を見ながら書いたものです。
バイオリニストの佐藤陽子さんが夫婦仲良く過ごす秘訣を話していました。

池田満寿夫さん&佐藤陽子さん夫婦の4つのルール

 1.決して相手の親戚の悪口を言わない
 2.相手の仕事にケチをつけない
 3.相手の肉体的弱点をユーモアなしで言わない
 4.相手の出身地にケチをつけない


ほぅ〜。
「感謝の気持ち」とか「会話をたくさんする」とかではなく、
少々意外な感じも。


そうえいば結婚するときに母から


「これから何があっても、
 旦那さまのご両親の悪口を旦那さまに言ってはダメ」


と言われたことを思い出しました。
お陰さまで、今は円満な我が家です。
(そもそもそういう我慢していることもないのですが)


4つのルールは、夫婦だけでなくお友達や同僚にも言えることですね。


他にもこんなメモや


お友だちとランチに行ったときのものも。


(乱筆はメモってことでご勘弁を)


本日は、備忘録としてのブログでした。


【今日の1%】

メモはときどき見直すor検索しやすくしよう。