ドラマ「白洲次郎」

連休中、実家に居たとき
母が録画したNHKドラマスペシャル「白洲次郎」を観ました。


もともと、白洲正子さんの感性に憧れ、ファンの私。
お二人の住まいだった「武相荘」には2回訪れています。
正子さんを通じて、
夫である白洲次郎さんを知りました。


始めて白洲次郎さんの写真を見たのは、
Tシャツとジーンズ姿のもの。
昭和20〜30年代頃にして、
かっこよくはきこなす姿に目を奪われました。


ドラマは3話あり、1話と2話は放映済み。
第3話は8月だとか。
白洲次郎役:伊勢谷友介さん 正子役:中谷美紀さん)


1話と2話は、白洲次郎さんの生い立ちから
イギリス留学、正子さんのとの出会い、結婚、
敗戦の頃まで。


印象的なシーンはいくつもありました。
白洲次郎さん、かっこよすぎます)
その中で、私にとって意外性があって記憶に残っているのは
正子さんが朝帰りし、
次郎さんは吉田茂氏に呼ばれて向かうところです。


家の前の道で、
家事も3人の子どもの子育ても農業も夢中になれない正子さんは、
夫とのやりとりの中で感情的を高ぶらせて話をします。

正子:私は何をすべきかわからない! 自分が何者かも見失いそう。

次郎:俺だって「何をすべきか、何ができるか」をいつも考えている。
   他人の言葉は気にするな。
   君は君のままでいい。
   そこに一番の価値がある。
   君にしかできないことがきっとある。


(細かな言い回しは、違っているかもしれませんがお許しを)


私が、白洲正子さんに対するイメージは、
美を追及し、確かな目を持ち、自由人で、カッコイイ女性。


本当にこういった会話がされたかどうかは別として
その白洲正子さんですら、悩み、迷い、もがいていたことに
驚いて、少し安心して、やっぱりすごく驚きました。


自己を確立している人でも、
どうしていいか分からないことがある。
自分のエネルギーをどう使っていいか、
焦りにも近い気持ちが伝わってきました。


人間だから誰でも悩む、考え込むことがある。
あたり前か。


あたり前ですが、
私のイメージしていた白洲正子さんにはありえなかったので、
とても印象的なシーンになりました。


【今日の1%】


もがいたからこそ、見つかるものがある。
自分は何をすべきか、何ができるかを、常に考える。