ブログ12日分をふりかえる<2>

先週に引き続き、ふりかえりです。


【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。
○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


3月10日「時間とお金を使わないと才能にならない」
【今日の1%】★やりたいことに時間とお金をかける。

→△ よく考えたら、
やりたいことに時間とお金をかけることは当たり前で、
それが、目的や戦略に沿っているかが問題。


3月11日「花束とファッション雑誌」
【今日の1%】★私ができる「親切」を探す。

→△ これが意外に難しい。
意識だからマルにしたいとこですが、
あまりに実行となるとアヤシイ。
どうすることが「親切」なのか・・・
喜んでもらえるプラスαは何か…仕事においての大きな課題です。


3月12日「ちゃんと自分の頭で考えたこと?」
【今日の1%】★自分の頭で考える。

→△ 最近、とてもよく考えます。
世の中のすごい人って今さらながらに、
自分の頭でしっかりと考えた人。
常識?に囚われている自分を感じたり、
言われたことしかやってないのではないかと思ったり
自信をもって、マルにできませんでした。


3月13日「やってみてわかったこと
【今日の1%】★ブログの名前を変える。

→○ やっとマルだぁ(ほっ)。
『ただいま熟成中。』に変更しました。
今後ともよろしくお願いします。


3月16日「ブログタイトル変更しました。」
【今日の1%】★深い味がある人になる。

→△ じっくり精進します。


3月17日「私の大切なもの
【今日の1%】★元気と生き方のヒントをもらえる本を時々読み返す。

→○ 読み返すと、その時々によって
響くところや、気になるところなど感じ方が違こともあり
いいですね。


3月18日「楽しくなければ仕事じゃない」
【今日の1%】人を喜ばせる仕事をもっともっと意識しよう。

→△ もっともっと意識します。


3月19日「3連休はふるさとへ。」【今日の1%】★親に会いに行こう。

→○ 元気な母や妹に会えて、
とてもいい時間を過ごせました。


3月23日「コーヒーショップでの出来事」
【今日の1%】★接する人に幸せを感じてもらえるような人になる。

→△ まずは笑顔から。
常に意識して、気持のいい人になりたいものです。


3月24日「かわいいって何ですか?」
【今日の1%】★感覚を明確な言葉にして、再現性を持たせる。

→× なんとなく使っている言葉。
多いような気がします。


3月25日「ドラマ『白洲次郎』」
【今日の1%】★もがいたからこそ、見つかるものがある。
自分は何をすべきか、何ができるかを、常に考える。

→△ 「自分は何をすべきか、何ができるか」
考える時間が増えてます。


3月26日「間が作り出すもの」
【今日の1%】★ゆっくり話す。間を大切にする。

→△ すぐに忘れてしまう……。
でもバツにはならないよう、
少しずつ身につけていきたいです。



○・・・3つ、△・・・8つ、×・・・1つ
今回は一層○が少ないです。
【1%】の内容が、計測しにくいものが多いのも一つの要因。
△が多いのは、パッとしません。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


読み返して、特に意識したいことは次の3つです。

★自分は何をすべきか、何ができるかを、常に考える。
★自分の頭で考える。
★ゆっくり話す。間を大切にする。


【今日の1%】

書きっぱなしにしない。