ブログ14日分をふりかえる<1>

前回の「ふりかえり」から5週間も経ってしまいました・・・。
言いっぱなし、書きっぱなしにしちゃぁだめですね。


今後は毎週金曜日は、「ふりかえりの日」として
定期的に行う予定です。


一回で28日分は少々長いので、2回に分けて
ふりかえることにします。


【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価。
○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


2月18日「ラムしゃぶ〜」
【今日の1%】★定期的に素敵な人に会って、刺激をもらおう!


→△ 金曜の夜は素敵な方々に会うことができました♪
 けれど、不定期であり、自分で企画をしていないから○にするのは厳しい。



2月19日「ハガキのちから」
【今日の1%】★とにかく行動する。
【今日の1%】★たまには手書きのカードで、気持ちを伝える。
       手書きが難しければ、とにかく何かで伝える。


→× カードを買ったまでは良かったのですが、
結局送っていません……。
メールではお礼の気持ちを伝えたので△とも思いましたが、
自戒の意味もあり×。



2月20日「『出し惜しみをしない』ということ」
【今日の1%】★出し惜しみするべからず


→○ 出し惜しみをする余裕なし!??



2月23日「『まがいもの』が『主流』になるとき」
【今日の1%】★質に自信がなければ、量で勝負する。そして、質を上げていく。


→○ 自分で書いておいて何ですが、自己評価しにく過ぎます。
ブログを書き続けることが「量」ならば○かと。甘いかな。



2月24日「ミミズはおいしい!?」
【今日の1%】★いつもとは違った見方を意識してみよう。


→× 難しい。
今夜(昨夜?)ビジネス書を著者の視点で読むお話を聞いて
なるほど〜と納得。



2月25日「『きょうの料理』が映す今」
【今日の1%】★周りや自分の変化に気付かず、
       そのままになっているものは、
       変化させて、あわせていこう。


→○ ブログのタイトルを変えたこともその一つ。
仕事でも、現在大きく変えるものにトライ中だから○。



2月26日「ドトールコーヒーの鳥羽さんを支えた言葉」
【今日の1%】★自分に大切な言葉は、忘れないように
       紙に書いて毎日目に入るようにする。


→△ 手帳に書いてます。
とはいえ、視野に入ってない日が多かった。



2月27日「2月の雪、3月の風、4月の雨が、美しき5月をつくる。」
【今日の1%】★自分を支え、元気にする言葉を、たくさん持つ。


→△ もっともっと持ちたいと思ってます。



3月2日「お金の使い方」
【今日の1%】★拍手を送りたいものにお金をつかい、
       拍手をされるような仕事ができる人になる。


→△ お金の使い方、拍手されるような仕事、課題です。

   

3月3日「読書記録(09年2月)」
【今日の1%】★本を読んでいいと思ったことは、
       ひとつでもいいから実行しよう。
       ★弁解をしない。接続詞を効果的に使う。


→○ 弁解をしないことは、とても意識しているから他のことは大目に見てマル。



3月4日「テレビがない生活」
【今日の1%】★時間をもっと自分でコントロールする。


→× テレビを見ない生活を続けていますが、
その分Webを見る時間が増えてます。反省。
時間管理は私の超重要テーマです。



3月5日「続けることで見えてくるもの」
【今日の1%】★断られてもいいから、勇気をもって失礼のないように聞く!
       ★私はブログを続ける。


→○ 興味をもった方に自ら名刺交換をし、ブログを続けているからマル。



3月6日「口角を上げて、笑顔でいこう!」
【今日の1%】★続けたいことは、仕組み化しよう。
       ★背筋を伸ばし、歯ブラシで表情筋を鍛える。

→△ 歯ブラシで表情筋は鍛えてますが、それ以外の仕組化はまだしてないから△。 



3月9日「小さい頃の夢」
【今日の1%】★やりたいことにふたをしない。
       動く前から決めつけない。


→○ 意識はマルです。



○・・・6つ、△・・・5つ、×・・・3つ
【1%】の内容が難しいのもあり、今回はイマイチな結果ですね。半分以上は○にしたいものです。

※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


読み返して、特に意識したいことは次の3つ。

★定期的に素敵な人に会って、刺激をもらおう!
★とにかく行動する。
★時間をもっと自分でコントロールする。



【今日の1%】


もう少し具体的に行動しやすい1%まで落とし込む。