コーヒーショップでの出来事

映画を観た帰りのことです。
その映画は、
夫は、満足そうでしたが、
私は、期待が大き過ぎたのかイマイチな後味。


デパートでお買い物をして、
地下の食品売り場で、コーヒーの香りに誘われ、
コーヒーショップに立ち寄りました。


カウンターに座ると、
目の横のとなりのお店に
私の大好きな和菓子が売っています。
ちょうど小腹がすいており、
欲望に勝てない私はずーずーしく、
「お隣の商品をココで食べてもいいですか?」
と聞いてしまいました。


すると、お店の方は小さな声で
「本当はダメですけど、こっそりどうぞ。
 コーヒーと甘いものって合いますよね」
と、おっしゃいました。


うーん、なんてチャーミングな言い方♪
ちょっと疲れていましたが、
嬉しくなり、その後はなんだかいい気分。


彼女の接客が、私の気分を明るくしてくれました。
さりげない言葉が、人を幸せにします。


私も、コーヒーショップのお姉さんみたいに
人に幸せな気分をもたらせる人になりたい
と思いながら帰路につきました。


人は、いろいろな人と接して生きています。
仕事だけじゃなく、乗り物や買い物、友人、家族・・・。
自分が気持よく接することで、
相手が気持ちよく過ごせたら、
相手も、そして、自分も幸せだなと。


それにしても、
私もずーずーしい大人になったなあぁと思いつつ、
その分、嬉しさも味わわせてもらいました。


しかし、今回は勢いに乗って言いましたが、
今後は慎みます。



【今日の1%】


接する人に幸せを感じてもらえるような人になる。