3連休はふるさとへ。

今、実家へ帰る新幹線の中です。


アメリカに住んでいる幼なじみが
一時帰国をしているのに合わせ、
私も連休を利用して里帰り。


母は、8年前に父が他界してから、
一人で暮らしています。
60歳くらいから、なぜか卓球に夢中になり、
今は週に5〜6回も通うほどのはまりっぷり。


元気なのが何よりもありがたいですし、
スポーツをしていることで仲間も出来て、
子どもとしても嬉しいかぎりです。
卓球仲間と定期的に食事をしており、
母は、それが楽しくて仕方がないようす。

家族だけでなく、友人や知人で、一緒に食べて、おいしいひとは、
自分にとってたいせつなひとだ。


そんなひとがいるかぎり、ひとりで食べる食卓は、
けっして寂しくないはずだ。


杉浦日向子の食・道・楽』杉浦日向子


母もそうだといいなと思いつつ、
この連休は、友人との再会を楽しむだけでなく、
久しぶりに親孝行をしようかと思っています。


素敵な3連休を。



【今日の1%】


親に会いに行こう。