ふりかえり<13>


金曜日はふりかえり日です。


2週間前の【今日の1%】をふりかえり、
ちゃんと意識できているかを確認します。
さらに来週の自分へ「カイゼン」を提案。


今までは「○○しないこと宣言」にしていましたが、
これからはトヨタ流に「カイゼン」でいきます。


抽象的なことになりやすい【今日の1%】に対して
カイゼン」は、具体的な行動に関すること。
いい習慣を作るきっかけとなったらと思っています。

【1%】のふりかえり

まずは、前々週のふりかえり
【今日の1%】をそれぞれを「○△×」で自己評価します。


○(70%以上)・・・常に意識してやってます
△(30〜69%)・・・ほとんど忘れてるけど、たまにはやってる
×(0〜29%)・・・全くできてない!


5月25日「早朝のイベントに初参加。」

【今日の1%】★寝る前に、翌朝やることをメモして寝る。


→○ 朝は、どうしてもぼーっとしていることが多いので、
  メモがしてあると、何をしたかったのか
  頭を使うことなく動けて、なかなか便利です。


5月26日「ぬか床どこ」

【今日の1%】★発酵食品をもっと意識して食べる。


→△ ぬか漬けをご自分でつくっている方って、
  意外に多いんですね。
  結構、いろんなアドバイスをいただきました。、
  

5月27日「ヨガ・ピラティス」  

【今日の1%】★まずは、ヨガ・ティラピスを続ける。


→○ 運動不足ぎみの私には、貴重なヨガ・ティラピスの時間。
  なかなか自宅で続けてできないので、
  強制的に「ヨガ・ティラピスの教室に行く」っていうのが
  私にはいいようです。


5月28日「今週の読書記録<5月-3>」

【今日の1%】★本にどんどんメモして、ノート化させる。


→○ 本を読むスピードは落ちるかもしれませんが、
  なかなかいいですね。
  読みなおすときに、便利です。
  ただ線を引いてあるだけでも、
  ポイントや自分の心が動いた部分がすぐにわかりますし
  本の「よそよそしさ」がなくなって、
  自分に近づいた感じがしてきます。  
  

  集計:○・・・3つ、△・・・1つ

まぁまぁといったところ?
今回は比較的、
日頃の生活に簡単に取り入れやすいことが多かったので
今後もちゃんと続けたい、いえ続けます。


※○は先にも書いたとおり「達成」でなく「意識」ですので、あしからず。


今週と来週の『しないこと』&『カイゼン


●今週のしないことは、


「歯磨きしながら、鏡を拭く」

でした。結果は次の通りです。


6月7〜12日

(日) ○

(月) ○

(火) ○

(水) ×

(木) ○


ホント、恥ずかしいくらい小さなことですが、
やって良かったです。


ついでに鏡以外も拭いたり、
整頓したりするので、
日頃さぼりがちなお掃除を
一部分ですがフォローできました。
習慣にしたいですね。



●来週のカイゼン


「毎日5分掃除」。


我が家の堕落した生活を披露するようで
恥ずかしい限りですが、
ますます
「突然、人が訪ねてこられたら困る」状態・・・・・・。


掃除は溜めずに、
ちょこちょこと掃除するのが基本。
「週末に掃除」というペースはそのままで
もっと隙間時間、小さな時間でやらなきゃね、
ってことで、
これまた小学生レベルですが


「寝る前5分間、
どこでもいいから整理整頓やお掃除など
タイマーをかけて
どこかをキレイにする」

ってのを来週はやってみます。



【今日の1%】


お部屋の乱れは、ココロの乱れ。
お部屋もココロも美しく♪